ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロチップの謎

<<   作成日時 : 2013/09/04 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 20

ウチのコは2匹ともマイクロチップを入れてます。

災害時や首輪抜けなどして逃走しても最終的に探し当てる事が出来ると思って。


MOMOは1歳くらいの時に動物病院で。

MILは同じく1歳くらいで無料イベントで入れてもらった。


先日ペットのイベントに遊びに行った時
画像

画像

試食やらお買い物やら楽しんで


「マイクロチップが入ってるコは景品が当たるくじ引き出来ますよ〜」ってブースがあったので

「はいはい♪ウチのコは2匹とも入ってます〜!」ってお返事して

マイクロチップの読み取り確認してもらうと・・・

MILは「ピッ」っとすぐに個体識別番号が読み取りOK
画像


でもMOMOにはいくら読み取り器をかざしても無反応


うそ〜
MOMOのマイクロチップはどこに行っちゃったの〜



気になって仕方ないので数日後 マイクロチップを入れてもらった動物病院へ行ってみた。
画像



一瞬にして
画像

読み取り完了

フ〜っ 良かった〜



でも帰ってから疑問と不安が。


調べまくった結果

MOMOとMILとはマイクロチップのメーカーが違うという事。

でも どちらもISO規格(識別番号が15桁の数字)なので同じ機械で読み込めるはず。


じゃあ あのイベントではMOMOのマイクロチップと機械との相性が良くなかったのか?


万一保健所などに行ってしまった時
読み取れないなんて事があるんだろうか・・・。



結局なんだかモヤモヤのままです


画像

       参っちゃうわん




     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

     にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜〜っ
どうして そんなことが起こるの?
じゃあ〜〜機械によってはダメってこと?
それじゃあ〜マイクロチップの役割 ダメじゃ〜〜〜ん
それに 海外では どうなるの?
こういうものは 検疫をスムーズにするために導入されたものでもあるから それでは 何もならない。
納得いかないですねえ〜〜〜
りふぉんママ
2013/09/04 13:57
ケンもラパンも、マイクロチップを入れているけども、病院以外、使用してないので、確認できないなんて聞いて、謎が深まりますね。
今月は、動物愛護週間があるので、イベントは、こちらもありますね。
最近は、仕事が忙しいので、なかなか見に行けないですね。
ケンパパ
2013/09/04 20:19
えーっ!えーっ!
去年くらいだったか?
マイクロチップの種類によっては不備があるって。
その後改善されたらしいので
我が家もそろそろと思ってたんだけど。
実際、読み取れなかったらアカンやんなぁ。
不安と疑問でモヤモヤだ〜!
ケイトママ
2013/09/05 06:47
マイクロはメイはショップで既に
入れてもらってたので入ってるけど
ウルはまだ〜
イベントで無料で入れてくれるのが
あるんだぁ〜 
ちょっと調べてみようっと!(^^)!

スーパーでもなかなかピッてならない
時があるように、そんな感じなのかなぁ〜
でももしもの時はちゃんと反応してくれないと
チップに意味がないよね!
どこに入っていてもちゃんと読み取りして
くれなきゃっ!! 
マユメイ
URL
2013/09/05 07:35
え〜〜〜そんなことあるんですね!
マイクロチップが入ってるって
わかっていなければ機械に反応しな
ければ、ほかの機械で試そう・・・
なんてことにはなりませんものね。
たしかにモヤモヤです。
メイ姉
URL
2013/09/05 10:44
マイクロチップが反応しない?!
そんなことってあるんですね。
でもちゃんとどの機械にも反応するようなもの
入れてくれなきゃ、意味がないですよね。
うちもちゃんと両方に入れてますが
同じ病院で避妊手術の時に入れてもらったので
心配だなぁ・・・
ジャック★ママ
2013/09/05 21:55
マイクロチップって反応しないなんて事もあるんですね!(◎_◎;)
緊急時だったらどうなっちゃうんだろう?
とりあえずちゃんと反応してくれて良かった♬
Chibita-PaPa
URL
2013/09/05 23:04
えーっ!!
うちも早く入れたいと思ってますが、
そんなんじゃ不安ですねー
緊急時だったら他の機械でもう一度試す
なんてしてもらえなそうだし…
ごま母
2013/09/06 07:39
我が家も全く同じ事が有りました。
我が家のてんは、動物病院でマイクロチップを入れてもらいました。
その時ついでに先住犬のそらのマイクロチップを調べてもらったら反応しないんです。
その件は、未だにモヤモヤのまま…

保健所がこの事判っていればいいんだけど…
そら☆てん
URL
2013/09/06 08:31
読み取れないと焦る〜。
体に入れたものをそうそう変えることはできないので、
読み取り機側が何かしら改善されないと困るねえ。
ラッキー
URL
2013/09/07 08:22
★りふぉんママさん★

ほんと え〜!ですよね。

海外(アメリカ等)はまた違う規格みたいなのでこれが読めないってのはあり得るけどMOMOに入れたのはMILと同じく日本のISO規格の物なので・・・。
ほんとどうなってるんでしょう(>_<)
これじゃあマイクロチップを入れてても全然安心出来ません(涙)
tamamomo
2013/09/18 02:49
★ケンパパさん★

普通はマイクロチップをわざわざ確認なんてしませんものね。
私もイベントに行かなければずっとウチのコはマイクロチップが入っているから大丈夫!って思っていたと思います。
ケン・ラパン君も病院以外で試す機会があれば一度確認したほうが良いかもです(^_^;)
tamamomo
2013/09/18 02:53
★ケイトママさん★

ほんま え〜!やわ〜(-_-;)
マイクロチップの不備があった件は製造会社が違うからそういう事じゃないねん・・・。
イベントでは散々調べても読み取れなかったのに病院では一瞬で読み取れたし・・・ほんまどうなってんのやろ〜(>_<)
tamamomo
2013/09/18 02:57
★マユメイさん★

そうそう、最近は無料でマイクロチップ入れてくれるイベントが結構ありますよ!
MOMOなんて3000円だったか5000円くらいかかったのに〜。

誰でも何処でも読み取れないとマイクロチップの意味がないですよね。
いままで変に安心していたんですけど、この一件でマイクロチップも万能ではない事に気付かされました〜。
tamamomo
2013/09/18 03:03
★メイ姉さん★

その通りです。
普通、わざわざマイクロチップが読み取れるかなんて確認しに行きませんもんね。
いつでもどこでも誰でも読み取れないと全く意味がない!
このままではずっとモヤモヤです〜(>_<)
tamamomo
2013/09/18 03:10
★ジャック☆ママさん★

マイクロチップ自体がダメなのか、機械がダメなのか、確認した人がダメなのか・・・?
いづれにしてもこれじゃぁマイクロチップ入れてる意味がないですよね(>_<)
いつもの病院以外で読み取る機会があればやってみたほうが良いかもですよ。
tamamomo
2013/09/18 03:14
★Chibita-PaPaさん★

まさかそんな事あるなんて!って感じです(>_<)
これじゃぁ緊急時でも全然意味ないかも〜。
とりあえず病院では確認出来たのでマイクロチップは入ってはいるのですが・・・入ってるだけで読み取れなかったら意味ないじゃん!!って感じです〜(T_T)
tamamomo
2013/09/18 03:20
★ごま母さん★

ごまちゃんはまだなんですね。
緊急時に役立つと思って、痛くて可哀想だけどマイクロチップを入れたのに・・・。
こんな事じゃぁ 全く役に立たない!
誰かこのモヤモヤを消して〜!!
tamamomo
2013/09/18 03:29
★そら☆てんさん★

良かった、ウチだけではないんだ・・・。
いや、良くないですね(^_^;)
病院でダメだったんですね〜。
イベントのお姉さんの技術が未熟なのかとも思ってたのですが・・・違うみたいですね(泣)
保健所が何種類もの機械を置いて何度も検査してくれるとは思えないですしね・・・。
困ったもんですよね(>_<)
tamamomo
2013/09/18 03:34
★ラッキーさん★

イベントでは焦りましたよ〜。
確かにMOMOにはマイクロチップを入れたはずなのに無くなった!?って。
でも病院でみてもらったら読み取れるし・・・。
だからと言って2コも3コも入れる物ではないでしょ〜。(そんな気さらさら無いケド)
何が原因なのかだけでも知りたいわ〜。
tamamomo
2013/09/18 03:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
マイクロチップの謎 ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる