ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS 【情報】愛犬と電車利用時の乗車規制について

<<   作成日時 : 2013/07/24 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 7

みなさん 愛犬とお出かけする時どんな物を使って移動しますか?

ウチはカートが欲しくてもお金&置き場所がなくて持ってないんですけど


画像

     実家のジュリアおばあちゃんはカート派よ!



そんななか以前からあったのらしいのですが

実は電車に乗る時の決まりがあるらしいのです。

てっきり顔までスッポリ隠せばOKだと思っていたのですが・・・。



下記ドッグコミュニティーサイト「SWEETA」さん

が公共機関(電車)利用時のペットカートの

取り扱いについてまとめてくれてます。


画像


内容はこちら→ 




編集者さんが書いておられる

「世の中には、犬が怖い方やアレルギーを持った方もいらっしゃいます。
そういった方々に配慮することも、愛犬オーナー様としての責任であり義務となります。

中略

これ以上、犬に対する規制が厳しくならないように、愛犬オーナー様お一人お一人に、自覚と責任感をもった行動にご協力いただけますようお願い致します。
皆さまのお力で、もっともっと犬と住みよい日本の社会を作っていけるようになればと思っております。
今回の件を機に今一度、愛犬との鉄道乗車マナーを見直していただくきっかけになれば幸いです。」



その通りだと思います。

反論したい人、賛成の人それぞれ意見があると思いますが

決まっている事やマナーは守らないといけない・・・


そう思い掲載します。




※追記 カート派の方 こんなのあります↓

http://ameblo.jp/caninange/entry-11577874254.html





    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

    にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう…つい先日Tweetでこの件を知りました。
ワンコと気楽に旅が出来るようになれるかどうかも、飼い主のマナー次第ですね。
久しぶりにバッグを持ち出して、電車に載せてみましたが、長旅には少々窮屈そうかな〜??
Chibita-PaPa
URL
2013/07/24 21:34
なるほど〜
ちゃんと規制・決まりが掲げられて
るんですね。
ペットカートはほとんどがOKなんだ〜
私もカート欲しいけどお金もスペースも
なく〜第一にメイが飛び出してしまう〜
ので我が家では夢の乗り物です。
飼い主のマナーってどこの場面でも
大事ですよね。
ちゃんと守る所は守らないと乗車禁止に
なってしまったら大変ですから。
マユメイ
URL
2013/07/25 03:07
我が家は毎回マイカー移動でしたので
全く知りませんでした。
何かの時には参考にしたいと思います。
確かに決まりを守って良識ある行動をしていかないと
どんどん規制が厳しくなるでしょうし
気をつけなくてはいけませんね。
ジャック★ママ
2013/07/25 07:26
めったに電車に乗ることはないけど、電車に乗る時は最近はスリング使ってた。
駅員さんに見られても、何も言われたことないけど、これからは気を付けるわ。
カートも小さ目だったらいいけど、大きいカートに5匹くらい乗せてる人いるよね。外から犬が入ってること丸わかりだし。
犬が苦手な人がいるってことを、頭の片隅に常に入れておかないといけないですね。
けいまま
2013/07/25 09:14
ちゃんと決まりがあるんですね。
確かに苦手な方もいらっしゃいますし、
飼い主がちゃんとしつけできていないことも
ありますし。ヨーロッパなどでは、公共の
場所でもワンコが出入りできるところが沢山
あるようです。そのかわり、ワンコと暮らすには
厳しいルールもあり、しつけ教室に通うことは
必須だったりと飼い主の意識も日本とは随分
違うみたいです。日本もワンコにとって優しい
場所になるといいですね。
メイ姉
URL
2013/07/25 16:41
知りませんでした!
今まで車移動だけで
電車を使うことがありませんでしたが
電車に乗る時にはチェックしなきゃですね。
みんながマナーを守ってワンコや飼い主さんが
過ごしやすくなればと思います。
ごま母
2013/07/25 23:35
こんちは!
結構、わんこ連れで電車にのってるので、乗るときには各社のホームページをチェックしてるけど、こんな感じでまとまっているのもあるのね。
便利かも。
しかし、ほとんどの線でわんこ料金が無料なのに、JRが270円というのがどうも納得がいかないんだよね(JRを一番使っている)。山手線だと人間は200円以下なのにね〜。
yossi
URL
2013/07/27 02:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
【情報】愛犬と電車利用時の乗車規制について ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる