ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS これからも・・・

<<   作成日時 : 2011/04/04 20:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

だいぶん暖かくなってきましたね。

今日は用事があって自由が丘へ
画像

画像



桜も5分咲きくらい咲いてました
画像



今年は自由が丘の「桜まつり」も開催自粛のよう。

何でも自粛ばかりっていけないとか言ってたり思ったりするけど

やっぱり被災地の方の事を思うと祭りはなくても

こうやって目で愛でるだけでもいいんじゃないかな。


日本には初七日や四十五日など喪に服し故人を偲ぶ

素晴らしい伝統があると思う。

だから今はまだ私はまだ行方不明者が多くいらっしゃる被災地に祈りを込め

地道に生きようと思う。




そして人は記憶を忘れていく。

私達はこの経験・思いを忘れてはいけないと思う。

これからもずっと・・・。


   にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

   にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラ祭り。
自粛って言葉なかりが先立っているけど
昼間にお花見をすれば、いいじゃないって
私も思います。
やはり、この大変な時に
夜に電気を灯して御酒を飲まなくても
花見はできるしね!

そうですね。
この経験や思いを忘れてはいけないですね。
ジュリサラママ
2011/04/04 22:21
被災地のことを思う自粛はいいけど、委縮してしまったら どんどん 日本が元気がなくなってしまう。
美しいものを愛でる気持ちは 人を思いやる気持ちと同じですよね〜

元気を出して、桜も がんばって咲いてるぞ〜

時に・・・tamamomoさんに ちょっと 伺いたいことが・・・
りふぉんのブログに メルアド教えていただけませんか?
(メルアドの欄に書いてくだされば コメント欄には 反映しませんので・・・)
りふぉんママ
2011/04/04 22:51
こちらの方でも静岡まつりが自粛になりました。
確かにお祭りって雰囲気でもないし、
夜桜乱舞なるものもあって電気たくさん使いそうだし、
自粛も当たり前かなって思っています。
ただ商売されている方にとっては、
キツいのかな?って思ったりもしますけど。
そうやって経済が衰退しちゃうと、
日本の復興にも影響が出てくるだろうな・・・と。
難しいとこですよね。
ジャック★ママ
2011/04/05 09:06
本当にそうですね・・・
今年は特にあんな大震災があったばかりだし
夜桜は我慢するの、当たり前な気がします。
昼間だけのトーンダウンした、サクラ見物だって十分ステキだと思うんだけれど。
たしかに自粛しすぎるのは経済に影響を及ぼすし
私達が元気でいなくっちゃとは思うけれど
人々が自然に元気になれるまではもう少し時間が必要のような気がします。
自分のペースで自粛したり、元の生活へ戻っていかれればいいんじゃないかな・・・
ただし、震災に会われた方達と犠牲になってしまった人達、
また復興に向けて頑張ってる人達の事は忘れては行けないと思う!!
チョキママ
URL
2011/04/05 11:04
本来のお花見って以外とこういうものなんだろうね。
純粋に桜を楽しもう。
被災地にも桜を楽しむ余裕ができればいいな。
きっと少しは励みになるだろうし。
日本中のみんながこの時の気持ちや記憶を
忘れずにいないといけないんだろうな。
ずっと…ね。
こまちママ
2011/04/05 23:50
★ジュリサラママさん★

私は、前ジュリサラちゃんのブログにコメントしたように阪神大震災の時のカルチャーショックが忘れられないのです。
だから被災地の方の気持ちを思うと「祭り」的なイベントは今は自粛するべきだと思ってます。
偏った意見かもしれませんが・・・。
そしてこの経験・思いを忘れずずっと支援の輪を途切れさせてはいけないと思っています。
tamamomo
2011/04/09 02:30
★りふぉんママさん★

確かに委縮はいけないですね。
景気が落ち込んでいては被災地どころか日本のために何にもならないですからね・・・。
自粛とのバランスが難しいと思いますがイベントをしなくても個々が活発に行動し消費し働けばいいんじゃないかなと。

東京の桜は満開になりましたね。
来週頃には被災地にも開花するかな〜?
桜を愛でる気持ちになれるかどうか分からないけど被災地の人もキレイな桜が見れるといいですね。
tamamomo
2011/04/09 02:45
★ジャック☆ママさん★

おっしゃる通り、自粛によってご商売されてる方はダメージを受けられてるでしょうし日本の景気にも良くなですよね。
でも被災地でこれからどうやって生きていこうか必死で模索している人が大勢いらっしゃる。
その方々の心情を思うと「祭り」なんてしてる場合ではないんじゃないかなと。
実際本当に難しい問題ですよね・・・。
tamamomo
2011/04/09 03:03
★チョキママさん★

多くの犠牲を出した大震災、そして続く地震・余震 原発問題・・・。
経済問題も分かりますが思いやる気持ちも大切だと思います。だからまだ「祭り」をするには時期尚早だと思っています。
チョキママさんのおっしゃる通り、自然に楽しめる時が来るまで時間はかかってもまた元通りになれると信じてます。
そしてこれからも経験・教訓・思いをずっと忘れずにいようと思います。
tamamomo
2011/04/09 03:24
★こまちママさん★

今まで平和ボケしていたのか何も思わなかった「サクラ祭り」
本来の桜の楽しみ方ってこうなのかもと思いました。
本当に被災地の方も桜を楽しむ余裕があると良いですね・・・。
助け合いの心・この経験全て忘れずいつまでも支援していきたいですね。
tamamomo
2011/04/09 03:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
これからも・・・ ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる