ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットとミネラルウォーターを考えてみた

<<   作成日時 : 2011/03/29 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

水道水の中に汚染物質が含まれて乳幼児に摂取制限が出てから
ペットへの影響は?と考えました。



でもペットにミネラルウォーターを飲ませると結石になりやすいとか・・・
本当はどうなの??


そこで調べてみました


 
◆硬度 
まず結石の原因となるのは硬度だそうです。


硬度とは水に含まれているマグネシウムとカルシウムの含有度を表す数値。
 


その基準値は・・・
 
・WHOによる硬度の分類基準
 
 軟水     0〜60mg/L未満
 中程度の硬水 60mg以上〜120mg/L未満
 硬水     120mg以上〜180mg/L未満
 


・日本での一般的な分類
 
 軟水     0〜100mg/L未満
 中程度の硬水 100mg以上〜300mg/L未満
 硬水     300mg/L以上
 
※日本の水道水の硬度は、平均50〜60
 


ということで軟水であれば問題なさそうですね。




 
◆ph値
 
次にph値についてもです。


食事の内容によって、犬に与えるphの値は変わってきます。(個体差があります。)

お肉を食べる犬と、お野菜中心の犬によって、また体調によっても変わってきます。



3.0未満 酸性
3.0以上 6.0未満 弱酸性
6.0以上 8.0以下 中性
8.0を超えて 11.0以下 弱アルカリ性
11.0を超えるもの アルカリ性



※日本の水道水はph7前後です。





 
◆カルシウム
 
結石の原因となるのは骨から溶けでた悪玉カルシウム、
カルシウムの過剰摂取で結石になる事は殆ど無い?
 


 
以上を踏まえると・・・



日本の一般的なミネラルウォーターは、軟水のため、愛犬が飲んでも大丈夫。

ミネラル分が少ないです。




海外の一般的なお水は、硬水が多いので控えたほうがいいのかも。



「ミネラルウォーター」だからと言って、ミネラルがふんだんに入っているということではないみたいです。




とは言ってもミネラルウォーターがなかなか手に入らなかったtamamomo家。


人間は水道水・ペットには備蓄してあった避難用品を開封して与えました。


最近はPAPAさんが富士山の近所まで汲んできてくれたお水を使ってます。


どんだけ親ばかなのでしょうか(笑)

画像

画像





   にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

   にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいわかりやすいね!
そうそう!
我が家のジュリサラは結石持ちなので
輸入物のミネラルウォーターは
飲めない物がほとんどです。
日本のいわゆる天然水として
売っているのは、大丈夫な物が多いけど
物によってはミネラル分が多く含まれている物もあるので注意してます。
湧き出てくる土壌で成分は変わるみたいだし。
また、商品によっては成分を調整しているものも!
もともと私は面倒くさがり屋なので
水道水を飲ませてます(笑)

パパさん、お水を汲んできてくれたなんて
優しいね♪
ジュリサラママ
2011/03/30 08:12
いいえ、ちっとも 親ばかではありませんよ〜
自分では 選べないワンコたち、物言えぬワンコたち、それが わかるのは飼い主だけ、選んであげられるのは 飼い主だけですもの。

私は 基本的に 私が飲むもの、食べるもの、りふぉんにも 同じもの、にしています。

ピアノも一緒(水は飲まないけど)、
湿気がいけないとか 乾燥がいけないとか 1年中、調節する方もありますが、楽器も人間も 同じ環境にしています。
人間も 動物も 木も生き物、一緒でいいと思います。
与えるものには 限りや制限があっても 愛情には 限りはないですものね
りふぉんママ
2011/03/30 09:59
我が家はアクアクララ使ってます。
やっぱりペットには水道水が・・・って言われて水道水使ってたんですけど
調べてみたらアクアクララも軟水、大丈夫でした。
親ばか?ドコの親もそんなもんです(笑)
自分の可愛いコたちにばかにならなくて
どうするんだ?って胸を張って言う私。
間違いなく親ばかですもの♪
ジャック★ママ
2011/03/30 10:44
親バカ、うちも仲間入りです〜
ちょうど最初にお水の問題が23区で出た際、
ワンコ達は体が小さいしどうなんだろう??と思ってて
チョキの獣医さんにお聞きする機会があったんですが
うちの先生のご意見としては制限がかかっている際は
できるならば水道水じゃないほうがいいとのことでした。
近くのお店や自販機ではみんな売り切れてて
やっと一カ所で見つけたのでチョキ用に500mlをなんとか2本購入。
ブログにもこのこと書こうか悩みましたが東京はすでにお水パニック状態!?だったので
記事にするの止めました・・・

理解されないかもしれないけれど、みんな我が子同然ですものね・・・
なんとか原発問題、終息してくれる事を祈るばかりです。
チョキママ
URL
2011/03/30 13:20
その通り、日本には確かに軟水が多いけど、一方、沖縄にも硬水の方が多いようです。
硬水はミネラルを多く含みますが、水のそのまま使う料理はあまり向いていませんよね。
私は過去8回ヨーロッパに行ってました。
知っている限りでは、硬水が多く採水されるヨーロッパでは、水をそのまま使う料理よりも、油で炒めたり、ワインや牛乳で煮込む料理が多いです。
しかし、硬水もメリットあるのです。
これは、凍った硬水をクーラーボックスに入れて、溶けるまで長持ちするのです。
キャンプ愛好者やプロ人は、氷として硬水を使っています。
これだけではじゃなくて、夏祭りなどの露天店のかき氷は、多く硬水を使っています。
暑いから、すぐに溶けるのは困るでしょう?
軟水と硬水の良し悪いもありますが、飲食するなら、軟水が一番ですね。
MOQパパ
2011/03/30 23:37
個人的には硬水が好き。あの硬ーい感じのお水 (そのまんまやん)。
うちの近所、500ミリのお水ならコンビニに普通にありますよ。買ってないけど。
ストラバイト結石というのは、尿の中のマグネシウム類が溶けずに結石化するものですよね。
このマグネシウム類は尿が酸性になると溶けますが、アルカリ尿がずっと続くと結石になります。
だから尿を酸性にするのは大切なんだけど、ずっと酸性である必要はなく一日に1回酸性になればいいそうです。
酸性にするための最も簡単な方法は運動!!
お外で思いっきり遊ばせてあげた後の尿って、けいの場合はだいたい酸性になってるかな?
だからMOMOちゃんの場合はお外でいっぱい遊んでるから大丈夫なんじゃないかしら?
けいまま
2011/03/31 09:40
こちらの方も、ペットボトルのお水売り切れ状態ですね。
いつも買っているのに買えない状態です。
地下水は、ワンが飲むと下痢したりすると言ってましたね。
原発問題、こちらも心配しています。
ケンパパ
2011/03/31 19:39
私の現在の派遣先が某自販機メーカーです。
ここ二〜三日で突発のミネラルウォーターの問い合わせが多くあり、会社としても難しい所みたいです。
今まで実績がない個人のお客様の大量注文は受けられない状況です。


北国はあまり関係無さそうに思えますが、東北関東に輸送するかたが多いみたいですね。
我が家はスーパーにある濾過水「純水」と言うのを汲んで使ってます。
何処まで良いかはわかりませんが少なくとも水道水のようなカルキ臭さはないですね。しかし塩素がないので保存がきかないのが難点です。
体の小さな家族を思えば心配しますよね。
ひでろうまま
2011/03/31 23:50
ご無沙汰していました!
皆様、ご無事でなによりでした。
tamamomoさんは阪神・淡路大震災を経験されていたのですね。
今回の震災はご自身のことのように感じてみえることと。
私も先週、宮城の被災ペットを救護して下さっているドッグウッドさんへ支援物資を送りました。人もそのペット達も辛く苦しい毎日を精一杯生きていると思うと言葉にならなくなりますが、私も自分のできることでずっと応援していきたいと思います。
ねーちゃん
2011/04/01 19:52
こんばんわ。ご無沙汰してます。tamamomoさんがブログに書いてくださったコメント、なぜかスパムと認識されていて、表示されてませんでした!今頃気づきました。。ごめんなさい。
ワンコのお水、うちも軟水のミネラルウォーターを使ってます。パピーでなければ、水道水でも大丈夫とも言われてますが、小さい体なので心配で・・・。
rina
URL
2011/04/03 22:29
体の小さいwankoだもの心配です。
親バカになって当然。
我が家も人間は水道水でいいけど
さくら用にお水買いました。
ストラバイトの心配があるので
やはり硬水か軟水かマグネシウムの量とか
気にしなくちゃと思っていたけど
日本のお水はだいたい大丈夫。
海外のはクリスタルカイザーがOKかな。
それよりお外で思いっきり遊ばせることに
気を使います。
いま土砂の撤去でもの凄い砂塵が舞うので
地面に近いさくらは歩くのが大変。
落ち着くまでまだまだかかりそうです。
tamamomoさんのお陰でわかりやすくて
ずぼらなオイラでも良くわかります。
ありがとう♪
kurige
URL
2011/04/04 00:15
★ジュリサラママさん★

うちもね、騒動以前は水道水をみんな飲んでたんだけど、さすがに体の小さいペットへの影響を気にしてミネラルウォーターに変更しました。
でもTAMAは高齢だからミネラルをあまり取らせて結石になったらいけないな〜と思って調べてみたんです。
それを知った旦那はバカみたいに水汲みに行って帰って来ましたよ(笑)
tamamomo
2011/04/05 03:26
★りふぉんママさん★

気にし過ぎでは?と思っていたのですがりふぉんママさんの言葉に安心しました。
物言えぬペット達だからこそ選んで与えてあげれるのは飼い主だけですもんね。
本当にその通りだと思います。
ママさんの言いたいことは共生共存って言葉が合うかもしれませんね。
色んな物に愛情を持ってるりふぉんママさんってステキです!
tamamomo
2011/04/05 03:38
★ジャック☆ママさん★

アクアクララ・・・今更頼もうかしらって考えましたよ。
皆さんそうお考えみたいで今やなかなか頼めないみたいですね。
ウチはお気楽だったので水道水で十分って思っていたのですが・・・今回の騒ぎには参りました。
水は常備しておくもんですね。
ペット達だけミネラルウォーター、人間は水道水。そして旦那は遠くまで水汲み。
親ばか満載です(笑)
tamamomo
2011/04/05 03:45
★チョキママさん★

小さい体のペットに影響はどうなのか良く分からなかったのですが獣医さんも水道水ではないほうがいいとの事だったのですね。
親ばかじゃなくて良かった〜(笑)
愛犬も子供同然ですもんね♪
改めてお水の大切さを実感させられたこの一件。
もうこんな騒ぎにならないように一刻も早い終息を願いたいです。
tamamomo
2011/04/06 03:04
★MOQパパさん★

パパさん、すごい物知りですね!!
沖縄の事も知らなかったですし、氷にするには硬水が向いている事も知りませんでした。
元々、水道水を何の違和感もなく飲んでいた私は軟水と硬水の味の違いさえ分かりません(汗)
安全な水道水が飲めるなら個人的には軟水でも硬水でもどっちでも良いんですけどね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
tamamomo
2011/04/06 03:14
★けいままさん★

私、水ってどれも同じ味?感じ?にしか思えなくて・・・。
飲んでも軟水か硬水かって全然分からないんですよ〜(汗)
ほうほう。
ずっと酸性にしてる必要はないんですね〜。
やっぱり運動って大事なんですね!
詳しい説明ありがとうございます。
tamamomo
2011/04/06 03:24
★ケンパパさん★

そちらの方からも支援物資として沢山お水が送られているようですね。
そのせいでしょうか・・・。
それとも北海道の皆さんもパニック状態なのでしょうか・・・。
お水は命に関係する重要な物なので早く安心して水道水が飲める日が来て欲しいものです。
tamamomo
2011/04/06 03:28
★ひでろうままさん★

スーパーにある濾過水・・・たぶんアレは水道水から作られているから今回の汚染水道水で制限が出た地域のものは意味ないかも〜。
普段は良いお水なんでしょうけど。
放射性物質は煮沸しても意味がないらしいですし、浄水器も意味ないみたいですからね〜。
なのにミネラルウォーターが無いどころか浄水器関係の品も一時欠品してましたよ。
だから被曝地域から遠い所で作られたミネラルウォーターに頼るしかなくて。
こんな事になるならサーバーごと貸してくれる宅配を頼んでおけば良かった・・・。
でももう今は500mlのペットボトルは買えるようになりました!
ペット達だけゴクゴク飲んでます(笑)
tamamomo
2011/04/06 03:43
★ねーちゃんさん★

お忙しい中コメントありがとうございます!
今回の震災は自分の辛い過去を思い出し、忘れかけていた当時の記憶や思いがよみがえってきました。
でも津波の経験はないからもっともっとつらくて悲しい思いを被災地の方はされているんだと思うと言葉になりません。
悲しんでばかりではいけませんよね。
出来る事をお互い頑張りましょうね!
tamamomo
2011/04/06 04:48
★rinaさん★

ご無沙汰でーす。
良かった〜 気づいてくれて。
メールするのも何だしこちらの手違いかも知れないと思って諦めてました。
やっぱりrinaさんの所も愛犬にはミネラルウォーターを与えてるのですね。
良かった〜私だけが親ばかじゃなくて(笑)
またキリ君遊んでね♪
tamamomo
2011/04/06 04:52
★kurigeさん★

私だけがペットにミネラルウォーターを与えてる親ばかかと思いましたが、皆さんも同じで良かったです。
粉塵・・・確かにこれも体の小さいペットには問題ですね。
ペットにマスクさせる訳にもいかないですしね・・・。
ウチは雨の日も放射性物質が混じっているのが恐くて原発事故以来雨の日のお散歩は最低限にしてます。気にし過ぎかしら・・・。
さくらちゃんが早く思いっきりお外で遊べるようになりますように☆
tamamomo
2011/04/06 05:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
ペットとミネラルウォーターを考えてみた ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる