ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり頭がおかしかった

<<   作成日時 : 2011/01/07 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 47

昨年 MOMOが頭を振る・・・ って記事を書きましたね。
こちらです

あれから数日はそんなに症状が出なかったものの

年末年始は実家で

昨日もまた数回外で頭をグラグラ揺らす症状が出たので

病院に行ってきました。

MOMOが今までかかりつけだった病院はやめて

知り合いの勧める先生に診てもらう事にしました。

画像

画像


まず撮影した動画を見せてから

一通り耳や目・歩き方などを診てもらい



別室へ

画像


やはり思っていた通り、脳(神経)に問題があると説明されました。


可能性としては「水頭症」、「肉芽腫性髄膜脳脊髄炎」等・・・。

水頭症なら完治はしないので薬でうまく付き合っていく形になる・・・。

進行していくかどうかは病気にもよる・・・。


いづれにしても専門機関でMRIを撮らないと判断できないとの事。




色々説明を聞いて私の意見を話して

・現段階では症状がずっとではなく出る日と出ない日がある。

・日常生活に問題ない。

・本人(犬)が苦しんでいる訳でもない。

という点から



脳の血液の循環を良くする薬とビタミン剤服用で

改善されるかどうかやってみる事にしました。
画像




約1時間も診察に費やしてくれた先生。

この先生なら今後も安心して相談できそうで良かった。


そしてウロウロしながらも待っていたMOMO。

画像



画像

     頭がわるいんだって〜



本当にこのコがそんな病気なんだろうか!?

こんなに元気なのに。





画像

画像

画像




これで良くなってくれたらいいな。

でもね、MOMO。もし重篤な病気でも私は付き合うからね。

安心して一緒に毎日を楽しもうね。




     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

      にほんブログ村
     MOMOに応援のクリックしてね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMOちゃん、心配だね(涙)
愛犬の病気を指摘された時って
ほんと、辛いよね。
tamamomoさんが言う様に
飼い主が前向きにいかないとね!
(私自身も含めて・・・)
お薬とビタミン剤で、落ち着くといいですね。
また、良い先生に出会えた事も良かったですね!
我が家は、我が家と合う良い先生と出会うのに
1年もかかってしまいました(汗)

いつも元気印のMOMOちゃん。
お薬頑張って飲んで
また元気な姿を見せてね!
ジュリサラママ
URL
2011/01/07 19:58
動画を見て心配していましたが、良い先生に巡り会えて良かったですね。
取り急ぎ心配は無さそうですし、ちゃんと検査を進めれば原因等がハッキリして付き合い方みたいなものも分かるかもしれませんね。

MOMOちゃんお薬はちょっと苦いかもしれないけど、きっとtamamomoさんがウマウマをくれるだろうから、我慢してね!
Chibita-PaPa
URL
2011/01/07 20:51
読んでいて背筋が寒くなりました。
何かあるのかも・・・と動画を見て思いましたが
まさかホントにあったなんて。
でも信頼できる先生に見ていただくことが出来たのは幸いだったですね。
お薬で症状が良くなると良いのですが・・・
MOMOちゃんが良くなりますように。
心よりお祈りいたします。
MOMOちゃん、頑張ってね!
ジャック★ママ
2011/01/07 21:38
気のせいだと良いのになぁ〜って
思っていたんだけど・・・。
ちょっと心配な結果ですね。

でも1時間も診察してくださる先生で
よかったですね。
tamamomoさんも いろいろお話できたのでは?
先生とじっくりお話してだした治療法
症状が落ち着くことを祈っています。
どうかお大事にしてください。
MOMOちゃん 早くよくな〜れ!!
すもも母
URL
2011/01/08 00:34
k先生に診てもらったのね
まさか症状が頻繁にみられる様になっていたとは…とても心配です。
丁寧とお見立ては時には違う事も有るけど、少なからずとも信頼しても良い先生だと私は思っています。
薬が良い結果をもたらしてくれる事を心から願っております。
MOMOちゃんに病気は似合わないからねっ‼‼
頑張れ、MOMOちゃん‼
hana
2011/01/08 00:43
こんちは!
よさそうな感じの先生のところにいってよかったね。薬でうまく治るといいね。
momoちゃんがんばれ!
yossi
URL
2011/01/08 01:47
まずは いい先生でよかった。
やっぱり 人間の病気以上に ワンコは物が言えない分 心配。
いい先生に巡り合うことは 一番の薬だよ。

大丈夫、元気いっぱいのmomoちゃんだもの・・
経過をよく見ながら あまり 心配しすぎないようにね。
りふぉんママ
2011/01/08 09:04
MOMOちゃん、心配です。
だけど信頼できる先生に納得行くまで診てもらい、tamamomoさんのしっかりとした判断があればきっと大丈夫!
治らない病気だとしても、ずっと一緒!
tamamomoさんやパパさん、tamaさんと一緒に暮らすことがMOMOちゃんの一番の幸せだもんね。
がんばってね!
ねーちゃん
2011/01/08 18:26
MOMOちゃん、大丈夫?
無くてはならない特別な愛犬なので、より根気よく見守ってくださいね。
評判いい先生を相手するのが正解だと思います。お薬も即効性があっていいね。
お大事に。
ハルッピー
URL
2011/01/08 18:28
水頭症ってヒトの病気かと思ってたけど
わんこにもあるんですね…。
病気だったのはショックだし
病名がわからないのは不安ですよね。
今のお薬でよくなるといいね!
tamamomoさんもPAPAさんも心配でしょうけど
いい先生にめぐり合えたようだし
MOMOちゃんと一緒に頑張ってくださいね!
エライザ
2011/01/08 20:26
病気がわかったんだね。
病気とうまく付き合っていければいいですね。
新しい先生に巡り合えたのも何かの縁ですね。
ケンパパ
2011/01/08 21:15
MOMOちゃん・・・
でも原因がわかってよかったね。そしてケア出来る方法が提示して貰えたコトで、tamamomoさんも少し安心できたかな?
先生との出会いは本当に運ですよね。ウチも先代わんこの時にジプシーしたのでわかります。
いい先生に出会えてよかったね。これからも頑張ってね!!
ゆきぶぅ
URL
2011/01/08 22:55
tamamomoさん、
心配するなって言っても無理だと思うけれど
まずは病名が分かった事や、信頼出来る先生に巡り会えた事は本当に良かったですね。
人間同様にワンズにも色々病気があるけれど
医療もとても進んできてるから
病気ともうまく付き合って行けますように・・・
チョキママ
URL
2011/01/08 22:59
MOMOちゃん、心配ですね。
あんなに元気なのに病気なんて本当に信じられないです。
しかし苦痛に強いワンは気が付いたら重篤な状態に…ということもあるので、
脳の疾患ということが解っただけでも安心ですね。
皆さんのコメントにありますようにMOMOちゃんをきちんと見てくれる&tamamomoさんの話をきちんと聞いてくれる先生に巡り合えたのが一番のお薬ですね!

北国からもMOMOちゃんを応援します!!
ひでろうまま
2011/01/09 01:35
MOMOちゃんもtamamomoさんも
信頼できる先生と出会えて病気と
無理なくじっくり付き合ってください。
我が子がどんな病気になろうとも
一緒に付き合っていくが飼い主だものね。
tamamomoさんが心労で参っちゃったりしないで、いつもの明るいtamamomoさんで居てください。
愚痴とか不安とかあるだろうけど
そんな時は誰かを呼び出して、ステキなカフェで美味しいもの食べてお喋りしましょう。
聞き役ならオイラにも出来ると思います。
もっともtamamomoさんには、たくさんのお友達が居るからそんな心配いらないけど。
MOMOちゃんがゆっくりでも確実に良くなりますように。
kurige
URL
2011/01/09 02:44
大事にMOMOちゃんが病気だなんて、
tamamomoさんの心中察するにあまりあります。
症状はあるものの今はMOMOちゃんが苦しんでいる様子がないのはよかった。
お薬がいい方向に作用してくれることを心から願っています。
tamamomoさんの決意はとってもよく分かる。
でも、つらいときは吐き出したいときは
うじゃっく仲間がいつでも聞き役になるからね!
MOMOちゃんもtamamomoさんも頑張って!
ハラマキ
2011/01/09 16:56
MOMOちゃん
病気に負けるな!!ママの言うこと聞いて、お薬嫌いでもかんばって飲むんだよ!!
かわいいMOMOちゃん!
元気になって、ヘタレ疾風とまた遊んでね!
tamamomo様
良い先生に巡り会えて本当に良かったですね。1日でも早くMOMOちゃんの病気が良くなること、お祈りしています。
羅王&疾風ママ
2011/01/09 17:16
MOMOちゃん、心配ですね。。。
でも明るいtamamomoさんとMOMOちゃんなら、きっと病気を克服できると思います。
それで結局、病気の原因は脳(神経)だけど具体的にはわかってないんですよね?
お気を悪くされたら大変申し訳ないんですが、先生に紹介状を書いてもらうなりして、早目にMRIで検査してもらったほうがいいのではないかな?と思います。
それで具体的な病名がわかれば、より適切な治療ができると思うんです。
差し出がましくてほんとごめんなさい。
こういう意見もあるということで、受け止めてください。私、心配性なものでつい。。。
がんばれ〜。応援してるよ〜!!
けいまま
2011/01/09 17:21
昨日はありがとう♪楽しかったです。
ブログ見て心配していましたが昨日いつもと変らず元気なMOMOちゃんに会えて、良かったです。
でもママさんとても心配だと思うので納得いくよう調べて頂き、安心出来ると良いですね。
しっかり調べてくれる良い病院い出会えて良かったです。
チャコまま
URL
2011/01/09 21:20
tamamomoママ、お久しぶりです。
momoちゃん、ホープと同じような症状かも!うちは、1歳くらいのときに下痢止めの注射を打った後、ムーンフェイス(アレルギー反応)が出たことがあって、そのことがあってしばらくしてから、頻繁に頭を小刻みにふる症状が出始めたことがあって…注射のせいではないかもしれないし、その辺りの原因は全くわからないんだけど、ホープの場合は、呼びかけてもしばらくはフリフリしていて、自分でも止めたいのに止まらないような状態が続いたことがあったので、病院で見てもらったの。やはりMRI検査をしてみないと、はっきりしたことがわからずという診断で、先生と話をして、あまりに頻繁に続くようだったり、生活に支障が出てきそうな場合は早めに検査をって。もし頭フリフリのときに、眼球も一緒に動いていたら、とても危険なので様子をしっかり見てくださいって言われたよ。その後は、2〜3週間ペースで1〜2分フリフリしていたけど、そのうちその症状も治まり、今ではほとんど出てないかな。去年久しぶりに2回ほど、急にフリフリしていたけど、自分で、体勢をかえたり、顎を床につけてフセをしてみたり、軽い症状でおさまってます。ホープの場合も、それ以外特に健康的な毎日を送っていたし、普段の生活にも支障がなかったし、本犬もわりとケロっとしてたので、大事には至らなかったのかも。ワンって本当にセンシティブな動物だから、何が原因かもわからないし、本当に心配だよね。私がしたことといえば、いつどんな状況で時間帯とかも含め、細かく記録を残したことくらいかな。あとは、フリフリのときに出来るだけ気持ちをこちらに向けることくらい。気圧の関係だったり、様々な要因も考えられるし、出来ることはしてあげたいって、tamamomoママもきっと同じ気持ちかなって。参考になっていれば、嬉しいです。また、momoちゃんにも会いたいな☆
さく姉
2011/01/10 00:09
MOMOちゃん心配です。
やっぱりあれは病気の症状だったんですね。
一応、病名は分かったみたいなので
お薬で良くなる事を祈ってます。
気を落とさないでって言っても無理でしょうが
あまり考えすぎないようにしてくださいね。

こまちママ
2011/01/10 00:21
そっか・・・心配だな。
いつも元気なMOMOちゃんだからちょっと信じられないよね。
でも薬でよくなる!
まだわかいもの!
まめも肝臓、奇形の可能性が高いそうです。
でも上手に付き合っていくしかないかなって思ってる。
私もtamamomoさんと同じっ
どんなことでもまめと乗り越えていく!
だから一緒に頑張ろうね!
そしてよくなりますように・・・
まめまま
URL
2011/01/10 01:37
◇◇コメント頂いた皆様へ◇◇

沢山の励まし・アドバイス等ありがとうございます。
あまり暗くならないようにタイトルも工夫してみたものの・・・皆さんにはご心配をおかけして申し訳ありません。
MOMOは今のところ元気いっぱい・食欲旺盛に今までと変わらず過ごしています。
しばらくはこの投薬治療で様子をみる形ですが、あまり症状が変わらない場合は精密な検査が必要になってくると思います。

みなさんへのコメント返し、ゆっくりお返事していきたいと思いますのでもう少しお待ちください。
本当にありがとうございます。

tamamomo
2011/01/11 04:33
★ジュリサラママさん★

ご心配ありがとうございます。
でもMOMOはいつも通り元気ですよ!
むしろ飼い主のほうが心配症になってるかもしれません。
今まで通っていた病院はちょっと疑問があったので知人の勧める病院に行ってみたらとても信頼できそうな先生で良かったです。
投薬治療で良くなって欲しいな・・・。
でも本当に頭を振る以外は全然元気いっぱい。食欲旺盛なんですよ♪
だから私もそのMOMOの姿に救われてます。
tamamomo
2011/01/11 23:23
★Chibita-PaPaさん★

動画を撮った時は何だろう?って程度だったのですが日が経ってもまた症状が出てきたので行ってきました。
Chibita-PaPaさんのおっしゃる通り取り急ぎな状況ではないのですがある程度病名を特定しなければ治療方法も確定しないので困ったものです。
今の投薬治療で治まれば一番嬉しいのですが・・・。
ちなみにMOMOはカリカリフードにお薬を入れて与えたらペロっと完食(汗)
単純なコで良かったです。
tamamomo
2011/01/11 23:35
★ジャック☆ママさん★

動画の時に確か色々調べて頂きましたね。
恐い病気が・・・って書いてくださったのが・・・その通りになってしまいました。
症状は前と変わらずたまに首(頭)をグラグラ〜ですが日常生活には問題なく元気です!!
私も薬で治まる事を期待してます。
MOMOへ励ましをありがとうございます。
tamamomo
2011/01/11 23:41
★すもも母さん★

私も最初は気のせいかと思っていたのですが・・・。
気のせいでは済まない程症状が出てしまいました。
飼い主的には心配ですが本人(犬)は全然元気です!
かなりじっくりと診察・お話を聞いてくれる先生で説明も納得出来て良い先生に出会えました。
信頼して先生と一緒に治療していこうと思います。
ご心配ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/11 23:48
★hanaさん★

はい。
sora君行きつけの先生の所に行ってきましたよ。
私の疑問に答えてくれて、色々ゆっくり説明してもらってとても勉強している先生だなと思いました。
色んな点で信頼できるかなと。
薬が上手く作用してくれれば良いんだけど・・・。
でも見ての通り見た目はとっても元気ですから!
MOMOと一緒に私も頑張りますからね!
tamamomo
2011/01/11 23:56
★yossiさん★

こんばんは。
良い先生・病院に巡りあえて良かったです。
これからは先生と色々相談しながら治療していきたいと思います。
応援ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/11 23:59
★りふぉんママさん★

そうですね。
信頼できる先生に出会えて私も気持ちが落ち着きました。
わんこが言葉を話してくれたらどんなに気が楽か・・・。
何も言えない分、私がしっかりと観察しないとダメですね。
心配・・・どうしても過敏に心配しちゃうかもしれないなぁ・・・。
でも前向きに頑張りますね!
tamamomo
2011/01/12 00:06
★ねーちゃんさん★

ご心配ありがとうございます。
納得のいく診察を受けてやるべき事がだんだん分かってきました。
でもMOMOに苦痛は与えたくない・・・。
そうですよね、MOMOにとっては私や旦那と一緒にいる事が一番の幸せ。
それは私にとっても同じ事。
ずっと一緒に頑張って行きます!
tamamomo
2011/01/12 00:12
★ハルッピーさん★

はい。MOMOは元気ですよ!
ただ、気のせいかな〜位にしか思っていなかったのにいきなり脳が・・・って診断されて私が少々落ち込みました。
今まで以上に良く観察していきたいと思います。
むしろ過保護になったかも。
先生と一緒に頑張って治療していきたいと思っています。
ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 00:17
★エライザさん★

私もMOMOのこの症状が気になってネットで調べて初めて水頭症がわんこにもあるって知りました。
まだMOMOは病気の特定はできていませんが脳に原因がある事は確かなようです。
とはいえ、MOMOは以前と同じく元気です!
進行しないようにMOMOと頑張っていこうと思います。
励ましありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 00:23
★ケンパパさん★

まだ原因は特定はできてないんです・・・。
脳に問題がある事は分かったのですが、特定するにはMRIを撮らないと何とも・・・。
ただ、今の投薬治療で改善されればそんなに重篤にはならないかと思われます。
先生と良く相談して今後の治療を進めていきたいと思ってます。
tamamomo
2011/01/12 00:27
★ゆきぶぅさん★

まだ病名は確定できないですが脳(神経)に問題がある事は分かりました。
分かってモヤモヤした気分は無くなりましたが、逆に心配症になっちゃったかもです。
これからは先生と相談して治療を進めていきたいと思います。
頑張ります!
tamamomo
2011/01/12 21:44
★チョキママさん★

病名はまだ特定できてませんがどこが悪いのか分かっただけでも病院に行って良かったと思います。
まさか脳だったとは・・・ですけど。
簡単に治りそうではないですが、へこまずにMOMOと頑張って治療していきたいと思います。
tamamomo
2011/01/12 21:51
★ひでろうままさん★

そうなんです。元気なんですよ!
でもいつも目に見える疾患なら良かったのですが脳って・・・。
進行しない病気だったらいいな・・・。
良い先生と出会えた事は本当に良かったです!
ご心配・応援ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 22:01
★kurigeさん★

少々凹みましたが、大丈夫です。
どこが悪いのか分かってモヤモヤした気分がなくなりました。
今はMOMOを良く観察して悪化しないように出来るだけの事をしていきたいと思ってます。
とは言え今は全然元気いっぱいで病気には見えませんが。
前向きに考えて今まで通り楽しくやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 22:10
★ハラマキさん★

症状も毎日出る訳ではなく、MOMOも元気なのでまだ全然救われています。
早めにどこが悪いのか分かって良かったと思ってます。
本当に薬が効いてくれれば良いな。
でもどんな状況になろうともMOMOと一心同体で頑張っていこうと思います。
応援ありがとうございます!
tamamomo
2011/01/12 22:20
★羅王&疾風ママさん★

MOMOは元気です!
お薬もフードと混ぜたらペロリと完食!
以前と変わりないです。
時々発作のように頭を振る以外は・・・。
今後どうなっていくか分かりませんが今はお薬を飲んで経過観察中です。
でも医師からも何も制限されてませんから爆走もガウガウも問題ないですよ〜。
疾風君、またうじゃっくで遊んでね!
ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 22:29
★けいままさん★

気を悪くするなんてとんでもない!
アドバイスありがとうございます。
先生と相談して、まずは投薬で落ち着くかやってみてますがダメならMRIを撮ることを視野に入れて考えてます。
だた、今すぐに急いでやらなくても大丈夫だろうという事で経過観察中です。
ウチの近所にあと2ヶ月くらいでMRIを持った医療機関が新設されるんです。だからそこがオープンしてからでも遅くはないという判断なんです。
もちろん悪化の速度が早ければ例外ですが。
ご心配・応援・ご意見ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 22:39
★チャコままさん★

ご心配かけてスイマセン〜。
でも本当に以前と変わらず元気でしょ?
だから病院に行く程でも・・・とも思ったんだけど最近良く症状が出てたので診てもらいました。
そしたら、脳(神経)って・・・。
でも良い先生と出会えて今後どうしていけば良いか道が見えたから良かったです。
チャコちゃんまた遊ぼうね〜。
tamamomo
2011/01/12 22:48
★さく姉さん★

お久ぶりです!
そしてホープ君の例を教えて頂いて、本当に一緒かも!!と思いました。
ムーンフェイスはMOMOも生後2回目のワクチンで出ましたが、その時は頭をフリフリ・・・って事はなかったかな〜。
何がきっかけで症状が出始めたかは分かりませんが元々持っていた病気が何かのきっかけで誘発されたかもという診断内容でした。
最初は一週間に1回程度だったのがここのところ頻繁に起こってきたので悪化してはいけないと思い病院に行った次第です。
同じく今は生活に支障がないけど症状が出る間隔が早まってきたらMRIで詳しく調べるべきとの事です。
眼球は動いてないです!
大事に至る前に行動を起こさないと後で後悔しては困るので色々な事を視野に入れて先生と相談しながら治療して行きたいと思ってます。
でもホープ君の件を聞いて少し安心しましたしとても参考になりました!
ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 23:06
★こまちママさん★

はい・・・。
あの症状は気のせいでもなく、耳の病気でもなく脳(神経)の問題だったみたいです・・・。
まだ病名の特定は出来てませんのでMRIを撮って調べない限り根本的には治療できないですが今の投薬治療で治まれば良いなと思っています。
でも元気ですので!
そこはまだ私も救われてます。
ご心配ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 23:11
★まめままさん★

そうですね。心配は心配です。
まめ姐さんの件、どなたかのブログで知ってました。
でも飼い主がしっかりケアする事が愛犬にとって幸せな事だと思います。
うまく病気と付き合って出来れば薬で治って欲しいな・・・。
はい!一緒に頑張りましょう!!
応援ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/12 23:16
すみませんほかの方のブログを拝見させていただいてここたどり着きましたじゃっこまるです。

動画みてショックで至急メイルをしております。

よい先生に出会えたのはよかったのですが。。。
町の病院ではわからない部分が多いと思います。実際大学病院で研究をなさっている獣医の方達が出張でまちの病院にこられている部分も多くあります。できれば大学病院にいかれてみてはいかがでしょうか。
日本獣医畜産大学動物医療センター 東京農工大学付属家畜病院 麻布大学獣医 学部付属動物病院. 神経病, 相川動物医療センター 日本獣医畜産大学動物医療センター 麻布大学獣医学部付属動物病院 日本大学生物資源科学部付属動物病院 ...
いろいろとありますが。。。
神経的なことを薬で治すのは人間でも完治はむずかしいといわれているので長い目で見て今のうちに少しでも違う情報を得られれば幸いだと思います。きっと首を振るときはももちゃんはお話ができない分かなり怖いと思います。すみません何にも役立たずですが。。あまりにもかわいそうで心を痛めております。メイルしました。
じゃっこまる
URL
2011/01/20 12:07
★じゃっこまるさん★

コメントありがとうございます。
今の先生も病気の診断をするには大きな大学病院等でMRIを撮ってみなければ断定できない・紹介状を書くと言っていただきました。
ただ、私の判断でとり急ぎ大病院に行かなくてもいいのでは・・・と思って副作用のほとんどない投薬で試してみてます。
大病院と言ってもどこが良いのか良く分からないのでコメントとても参考になりました。
ありがとうございます。
たぶん、これから長引く治療になっていくと思われます。
MOMOにとって一番良い方法を画策し、頑張って治していきたいと思ってます。
応援よろしくお願いします。
ご心配ありがとうございます。
tamamomo
2011/01/20 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
やっぱり頭がおかしかった ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる