ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機の乗り方〜わんこは貨物です〜

<<   作成日時 : 2010/12/15 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

みなさんMOMOにおめでと〜のコメントありがとです

画像


さて

旅慣れた皆さんはご存知かもしれませんが

知らない方の為にペットと飛行機旅行の仕方を

書いてみる事にしました。

まず、tamamomo一人で移動のためMOMOはコロコロキャリーにinでお出かけ


空港ターミナル内に入る前に排泄させて、お水飲ませて


いざ、チェックインカウンターへ


まずは自分のチェックインを済ませた後


手荷物預かりカウンターにペットを連れて行きます

画像

                         ↑これが目印



画像

「犬です」と伝え

首輪など事故につながりそうな物を外します!



ここでコロコロキャリーのまま乗せれないので

航空会社にハードなクレートを貸してもらいます。


入れ替えて、コロコロキャリーを預けるという方法もありますが

MOMOには慣れてるものをそのまま生かして

画像

画像

コロコロキャリーごと貸りたハードクレートに入れます。


ペット預かり金5000円を払い

「同意書」に記入します。

要は「死んでも文句は言いません」って事



以上で搭乗手続きは終了〜!

後は到着空港までサヨ〜ナラ〜




その後ペットは
画像


貨物室に運ばれていきます。

一応空調は客室同様に利いているそうです。







到着後は

手荷物が出てくる所で受け渡しされます

画像



空港によっては係員さんが手で運んできてくれるのですが


羽田は
画像

画像

ベルトコンベアーで流れてきた〜!


まさに貨物やん(笑)



クレートから出してもらって出口へ


MOMOお疲れ〜



こんな感じです♪



ちなみにTAMAは札幌に住んでいた頃、帰省するのに毎回乗ってました。

TAMAの場合はハードなキャリーに入れて行くと

そのまま逃走防止にネットをぐるぐる巻きにかぶされて貨物室行きでしたよ。

料金同じく5000円なり



画像

      やっとオレの出番キタ〜





興奮して疲れたのかウチに着いたら爆睡のMOMOでした
画像




一緒にいないと不安になるけどこればっかりは仕方ないですね

ちなみに海外の航空機は小型犬のみ座席に持ち込み可もあるらしい

以上tamamomo飛行機講座でした〜(爆)

 



〜またもやお誕生日プレゼントを頂きました〜
画像

コータ君、 あつさん(ディア・シェール君)ありがと〜






       一応心配したけどオシッコシーツをビリビリに破いて
       出てきた我がコ(汗)
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

             にほんブログ村
            ヒマだったのね(汗)

          ↑ クリック宜しくお願いしまーす



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい〜〜

そう〜〜海外はね〜たぶん、ヨーロッパの航空会社でしょうね。

りふぉん、この間、クレートに一晩閉じ込めたら 大腸炎になったので、飛行機は無理かな〜〜って思ってたの。
北海道くらいなら やってみてもいいね。
来年は挑戦かな。
着く早々、病院行きだったりして〜〜
りふぉんママ
2010/12/15 20:51
そうなんだよね〜
どうやってtamamomoさん行ったんだろ?って思ってたの。
何となく勝手に船のイメージあってさ(笑)
豪華客船のね♪
どこかの国ではペット専用の飛行機もあるらしいけど、
そこまではね・・・
ペットと仲良く行ける飛行機欲しいよね。
ジャック★ママ
2010/12/15 21:34
我が家のジュリサラは
飛行機に未体験です(笑)
ハードクレートに慣れているバッグごと
入れるのは、いいアイディアですね!!!
少しでもリラックスできるといいもの。

TAMA様もMOMOちゃんも飛行機に慣れているのね。
すごいな・・・・。
サラは案外大丈夫そうだけど
ジュリは、どうかな・・・・?(笑)
ジュリサラママ
URL
2010/12/15 22:00
大変遅くなりました。
MOMOちゃ〜ん2歳のお誕生日おめでとう
MOMOちゃん北海道生まれなんだー
長旅お疲れ様でした。
お父さんやお母さん兄弟達と会ってきたんだね。仲良く出来ましたか?
2歳も元気元気のMOMOちゃんでね〜♪
アンママ
URL
2010/12/15 22:15
tamamomoさん、momoちゃん、お帰りなさい!!
なるほどね〜、どうやってキャリーで乗ったんだろう!?って思ってました・・・
この間チョキたんはホテルステイの練習をしたんだけれど、
その際チョキのソフトクレートが入るようにあえて大きなお部屋をお願いしたんだけど
考え方が同じでしたね〜(笑)
チョキママ
URL
2010/12/15 22:21
飛行機未体験のちび太家には、とっても参考になりましたよ〜(*^_^*)♪
いつかちび太も貨物に…じゃなくてちび太と一緒に飛行機に乗って旅行に行きたいと思うのですけど、ケージに入って貨物室って聞くと考えちゃいますが、ちゃんと出来ているのでしょうね。
さすがTAMA様は飛行機に乗り慣れているのですね! 大空を飛び回るスケールの大きなニャンコは違うな〜。
Chibita-PaPa
URL
2010/12/15 22:34
お帰りなさ〜い!
使いなれたバッグごと乗れるのは良いですね。MOMOちゃんシートべりべり!たいくつだったのね
飛行機には乗った事がないチャコ。参考になりました。シート食べちゃうかも
ジャンバースカート、かわいい〜
今度着てるのを見たいな〜!
チャコまま
2010/12/16 07:58
なるほど、コロコロのままでは乗せられないんですね〜
TAMA様は旅慣れたニャンコだなんて
かっくいい!

レオを乗せたとしたら、途中であきらめて寝てくれるのかな…。
でも、旅行っていつも大荷物になっちゃって
飛行機で行く自信がないです(^_^;)
エライザ
2010/12/16 13:27
楽しい時間もあっという間でしたね、お帰りなさい^^
キャリーをクレートに入れてもOKだなんて知りませんでした、それいいですね!
soraはいつもTAMAさんと同じで ガムテープでぐるぐる巻きにされてからネットかけられてますよ〜、なんとも情けない姿ですよね(笑)
日本にも1社くらい客席に同乗可能な航空会社が欲しいですね!
私の方が慣れてなくって(笑)落ち着かない。。
hana
2010/12/16 17:39
遅くなっちゃったけど、MOMOちゃんお誕生日おめでとう〜♪
ファミリーがわかっていて、みんなでお祝いできるMOMOちゃん幸せだね♪

飛行機にのる時はそんな感じなんだねぇ。
慣れたクレートイン!はいいアイデアですね。
ぽちも自分のクレートなら大好きなので少しは緊張や警戒が薄れるかなぁ〜。
すっごくわかりやすくて参考になりましたっ。
ぽち
2010/12/16 18:44
うへぇ〜。
飛行機で旅行ってたいへんなんですね(/_;)
いつか飛行機でしか行けないところにも
遊びに行きたいと思っているけど
すももはクレートが苦手で(^^ゞ

ちなみに コロコロカートに入れると
電車とかも乗れるんですよね〜。
まずは そこから始めようかなぁ〜。
レポート参考になりました。ありがとう♪
すもも母
URL
2010/12/16 23:44
あの飛行機の同意書って何なんでしょうね。
お金も払って荷物と同じなのに
責任は問わないって。
うちはクレートに緑のネット被せれました。
座席に乗れるようになれば、
飛行機使用率もアップするだろうに。
MOMOちゃん、長旅お疲れ様でした。
こまちママ
2010/12/16 23:52
MOQ飛行機未体験です。
ハードクレートが良いですね。
レポートをわかりやすくて参考になりました。
MOMOちゃんは去年も乗った経験もありましたね。
ワンコOKの座席前が欲しいなあ。
お正月に大分からワンコOKの部屋に入られるフェリーに乗るのでMOQはどうなるだろうなあ〜。

ハルッピー
URL
2010/12/17 00:20
tamamomoさん、北海道まで一人でいったの?
それがすごいよ。尊敬!!
飛行機、乗せないといけないときは仕方ないけど、心配で心配で仕方ないだろうな。
この便は客室ワンコOKというのがあったら、いいのにな。
けいまま
2010/12/17 10:46
★りふぉんママさん★

ただいま〜♪

えーっと覚えてるのはカナダの航空会社だったなぁ。
どっちにしてもクレートには入れないと飛行機には乗れないからね〜。
札幌なら飛行時間1時間半だから少し我慢してもらえば大丈夫じゃないかな?
冬もいいけど、夏の北海道は最高だよ!!
tamamomo
2010/12/18 13:11
★ジャック☆ママさん★

え?豪華客船!?
残念ながらそんな船は札幌まで出てないかも。
あったとしても乗れないけど〜(笑)
飛行機で貨物室に入れられちゃうのは心配だけど、赤ちゃんが泣いても寝れないから犬なんてやっぱり問題外なんだろうな〜
専用席とか作ってくれれば良いんだけどな〜。
tamamomo
2010/12/18 13:17
★ジュリサラママさん★

少しでも慣れている環境のほうが落ち着くかと思って丸ごとハードクレートに入れてもらってます。
ハードクレートに慣れさせておけばいい話なんですけどね。
基本1頭ごとの預かりなんだけど、昔2頭いっぺんに同じクレートに入れて飛行機に乗った事があるのでそれだとジュリサラちゃんも少しは落ち着きますよね♪
tamamomo
2010/12/18 13:22
★アンママさん★

ありがと〜
そうなの〜。MOMOは北国生まれなの。
寒がりだけど(笑)
最初は家族と対面しても全然遊べなかったけど帰る頃にはかなり遊べるようになってました!
2歳も元気でいられるように頑張りますね♪
tamamomo
2010/12/18 13:29
★チョキママさん★

ただいまでーす!
はい。キャリーでお出かけの正体はコレでした〜。
キャリーのまま預かってくれたらいいのに・・・。
少しでも不安を少なくしようとこんな感じで乗せてます。
実際の効果はどうかは分からないんですけどね
tamamomo
2010/12/18 17:01
★Chibita-PaPaさん★

参考になれば幸いです!
車で行ける所ならいいのですが、さすがに北海道は無理なので貨物でも仕方ないですよね(笑)
一応航空会社側もそれなりに配慮してくれてるみたいですがやはり見えないと心配です。
TAMA様はもう何度も貨物になってるので飛行機慣れしてるんですよ(爆)
tamamomo
2010/12/18 17:06
★チャコままさん★

ただいま〜♪
チャコちゃんの場合はいつも車に乗せてるクレートで飛行機に乗れるよ!
MOMOはいつも飛行機の中で粗相しないようにとオシッコシーツ入れておくんだけど、必ずビリビリに破ってるだけ・・・
ジャンパースカート、これでもう男の子に間違われないで済むかも〜(笑)
tamamomo
2010/12/18 19:43
★エライザさん★

そうなんですよ〜。
コロコロのままではダメなんです〜。
諦めて寝てくれれば一番良いんですけどね〜。
飛行中何してるのか見てみたいなぁ。
私も荷物多くなっちゃうんですよ!
だから先にかさばる物は宅急便で現地に送っておいたので今回は楽でした♪
tamamomo
2010/12/18 19:47
★hanaさん★

ただいま〜!
ほんとあっという間でした。
でもMOMOはやっぱり自宅が落ち着くみたい
コロコロ、こういう乗せ方ならOKなんですよ〜。
クレートだと持って行くのが大変だから一人旅の時はこうしてます!
でも私、心配とか言いながらもほとんど爆睡してましたけどね(笑)
tamamomo
2010/12/18 19:52
★ぽちさん★

おめでとうをありがと〜
MOMOの両親犬を面倒見ていたのでそのコ達の子供が出来たら絶対貰いたかったんです!
だから私にとっては全員カワイイ我が子のようなんですよ〜♪
飛行機の乗り方、参考になったようで良かったです!
クレート大好きなら問題ないかもですね!
是非旅行を楽しんでみて下さいね♪
tamamomo
2010/12/18 19:57
★すもも母さん★

そっか〜。
すももちゃんは苦手なのか〜。
コロコロカートだと公共機関OKですよ!
MOMOも最初は嫌がるんですが数分経てば落ち着きます。
一番最初の訓練では中におやつを入れて誘導して入ったら誉めてあげたら慣れましたよ♪
tamamomo
2010/12/18 20:02
★こまちママさん★

同意書ね〜。
書きたくないけど書かないと乗せてくれないしね〜
新幹線は普通に座席に持ち込めるのにねぇ。
一区画はわんこOK席とか作ってくれたらいいのになぁ・・・。
tamamomo
2010/12/18 20:09
★ハルッピーさん★

MOMO君、Qちゃんは色んな所に行ってるから飛行機も乗った事があるのかと思ってました。
参考になったなら良かったです!
一緒に座席まで入れれば、もっと楽しい旅になると思うんですけどね。
同意書まで書かせれて貨物扱いは残念です。
フェリー、わんちゃんOKの部屋ってあるんですね!!
フェリーも車の中で待機させるしか方法がないと思ってました。
お正月楽しみですね!
tamamomo
2010/12/18 20:16
★けいままさん★

そうだよ〜。
去年もそうだったし
基本、どこにでも一人で行動するよ〜♪
(家庭崩壊の危機!?
個人的に飛行機は苦手なので乗りたくないんだけど・・・こればっかりは仕方ないのでねぇ。
航空会社も何とか工夫してほしいな。
もしくは新幹線をどうにか札幌まで作ってほしい!
tamamomo
2010/12/18 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
飛行機の乗り方〜わんこは貨物です〜 ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる