ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS 血統書って・・・

<<   作成日時 : 2010/12/01 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

少し前の話。

とある事で「血統書」を提出して下さいと言われた。

(ちなみにショーに出すとか交配させるとかではない)


・・・。

MOMOに血統書はない。


ご存知の方も多いでしょうが

MOMOはもらいっ子。


画像

パパ犬ジャック と ママ犬ひめ との間に

自宅出産で産まれた。


画像

3頭産まれた中の末っ子。




パパ・ママ犬はペットショップからやって来たから血統書はある。


でも産まれてきた3匹には血統書はない。


そんな事は今まで気にした事もなかった。




「血統書を提出してほしい」と言われた理由を聞いてみた

答えは「そのコの証明になるものが必要なので・・・」



確かに犬鑑札やワクチン接種証明書など沢山の証明書はある。

でもどれも、MOMOが産まれた日や親を証明する物はない。

どうしたらいいのだろう・・・このモヤモヤ




ちなみにTAMAなんて拾ったから

誕生日さえ不明
画像






考えすぎたらどうでも良くなってきた。

MOMOはMOMO。TAMAはTAMA。

それでいい。

画像

可愛いウチのコには変わりない。




MOMO。これからも楽しく元気に過ごせればそれでいいよ。
ね?
画像






真面目な記事でごめんなさい。

血統に関しては色んな意見があると思います。

これは私の個人的意見です。


        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

        にほんブログ村
         もし良かったらクリックして下さいね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
???何でですかね???
今まで1回も必要なんて言われた事ないし、
たぶんこの先も無いような気がするな…。

逆にペットショップで出会ったちび太は、書類でしか両親ワンコの事が分からないし、兄弟とも一生合う事は出来ないだろうから、素敵な両親や兄弟と一緒に暮らしていたMOMOちゃんの方が幸せなような気がしますよ。
Chibita-PaPa
URL
2010/12/01 20:14
血統書ってよっぽどじゃないと必要にはならないですよね!?
チョキたんももちろん持ってない(過去には持って得たかもしれないけれど・・・)けれど
無い物はしょうがないですよね!?
でも書類がないからと言って、なんら劣るわけではないから気にする事はないと思いますよ〜
momoちゃんはどこから見ても立派なジャックラッセルテリアだもんねっ♬
チョキママ
URL
2010/12/01 20:58
ジャックはペットショップで買った子なので
当たり前のように血統書がついてきましたけど、
私は次に飼うことがあるなら、
MOMOちゃんみたいに両親の解る、そして兄弟も解るようなトコから迎えたいと思ってます。
そんな紙切れ1枚より、大切なものってたくさんありますよね。
私はそういう大切なものを持ってるMOMOちゃんが羨ましいです。
ジャック★ママ
URL
2010/12/01 21:22
血統書か・・・
ジュリもサラも一応持っているけど
別に必要性を感じた事は1度もないな・・・。
もれなく付いてきたから持ってるけど。
確かに、ショーに出たり交配させたり
する子には必要なんだろうけど。

私もchibita-papaさんの意見と同じ!
ジュリは血統書があるけど
ペットショップ出身だから
お父さんやお母さん、兄弟もわからないし
早くから親兄弟と離れ離れになってるもん。
MOMOちゃんみたいに、親兄弟がちゃんと
わかっていて、ちゃんと大切な時期を
一緒に過ごせた方が幸せだと思うな。
MOMOちゃん見ていてわかるよ〜!
だって、すごくいい子に育ってるもん♪

TAMA様も、いつも幸せそうだよね〜
ブログで会えるのを、
いつも、とっても楽しみにしてるよ!
ジュリサラママ
URL
2010/12/01 21:56
こっちは、「提出してください」と言われた事はありませんでした。
MOMOちゃんは両親やキョウダイもわかってるので血統書がなくても問題ないと思います。
とりあえず、血統書に詳しい先生に尋ねたらいかがでしょうか?
一応解決出来る筈と思います。
ハルッピー
URL
2010/12/01 22:50
私もChibita-PaPaさんに同感!
シェールはブリーダー出身だから、
両親や兄弟に会おうと思えば会えるけど、
ディァはショップ出身のだから…
私は血統書なんかより、
ディァの両親や兄弟に会いたいもん。
わんこの幸せに血統書なんて関係ないよね!


あつ
URL
2010/12/02 00:48
へぇ〜〜〜
いままで たくさんのワンコと暮らしてきたけど、血統書を使ったことなんか なかったなあ〜
家族の家系図みたいなもんで、生活するのに 全然 必要じゃないですよね。

大事なことは 今 momoちゃんが パパさんとママさん、tamaちゃんに囲まれて 幸せに暮らしていること、それが momoちゃんの 正真正銘、証明になる 血統書じゃないですかっ
りふぉんママ
2010/12/02 08:36
血統書は純血種であることを証明するときや、繁殖のときに近親交配にならないように調べるときに必要ですよね。
あと、「この子はチャンピョン犬の子供なんざますぅ」と自慢したい時?(笑)
でもこういう血統書もウソの情報を申請して簡単に作れるものだし、その信憑性ってどうなのかな?
あとアメリカやイギリスではパーソンラッセルテリアしか血統書はないんですよ。ジャックラッセルテリアは血統登録犬じゃないんですって。考えてみれば、ジャックラッセルテリアは究極の雑種犬ですもんね。
多分ですけど...血統書を出せとおっしゃった人は、MOMOちゃんみたいに小さいジャックがいるということを知らなくて、本当にジャック?って思っちゃったのかな?
momoちゃんは立派なジャックなのにね。
けいまま
2010/12/02 11:11
パックンはペットショップからなので持ってますが、それはどこの犬舎か知るためには必要としっかり頂きました。
MOMOちゃんのようにパパママに会いに行くこともできるかなと。
使ったのはJKC主催のアジリティ競技に参加する為に自分の名義に変更し登録した時だけです。
それもなんで血統証が必要なのか?
今となってはまったくもって疑問。
あとは何に使うの〜?
MOMOちゃん、誰がどう見てもジャックです〜♪
しかもとびきりカワイイジャックさんです(*^_^*)
私も愛情いっぱいに生活している子が一番幸せだと思います。
ねーちゃん
2010/12/02 13:08
soraもショーや繁殖をする訳では無いので 届いた時に見たっきりで 我が家では全く必要性の無い物となっております。
私も出来ればMOMOちゃんの様に親兄弟の解っている子が理想でしたから。
良かった事といえば兄弟の数が解った事位かな(笑)
お友達のJRT♂♀2頭飼いのお家は別々のショップから迎い入れたのですが、血統書が届いてみて初めて父犬が同じである事が解り急いで去勢避妊をしました。
でも素性がはっきりと知れているMOMOちゃんにその様な物は必要としないと思うのだけれど…。
ショーや繁殖以外にも提出を求められる事って有るのですね、知らなかったです。
もしかしてお仕事で必要だったのかしら?だとしたらそんなのはけっちゃえばいいよね!
hana
2010/12/02 13:43
血統書???皆さんがおっしゃる通り一度も使った事ないですよ。
パパ&ママのたっぷりの愛情に包まれて、たくさんのお友達に愛され可愛いがられ、しかもMOMOちゃんの親、兄弟 親戚にも会え自慢出来るほどの幸せ者です 
MOMOちゃんのお誕生日に親戚犬に会えて、一緒にお祝いが出来るなんて、本当に もうすぐね〜楽しみね!

チャコまま
URL
2010/12/02 14:13
血統書が届いたとき、チラシに
名義変更にお金がかかると書いてありました。
ブログで問いかけてみたら、ほとんどの人が
名義はブリーダーのまま。
将来子供がほしくなるかもしれないから
変更した方がいいかも、という意見があったくらいでした。
繁殖については考えたこともなく
今では絶対する気はありません。
結局、何に使ったかというと
親戚探しでした。
ってことは、MOMOちゃんと同じように親兄弟がわかっていたら
全く必要ないってことですね^^

書類よりも、安易に捨てられないよう
DNA登録の方が必要だと思います。
ここで書くことじゃないですね、すみません^_^;
エライザ
2010/12/02 20:14
私は血統書なんていらないよ。
別にブリーダーでもないし。
だって、その子の血筋みて飼おうと決めたわけじゃないし。
この子がいい!って思って決めたことですしね。
こまねねも一応貰ったけど、使ったことないな…
一度、親戚探しに使ったくらいかな??
そういうの求められるのって、
なんか学歴社会みたいですね。
そんなのなくたって、幸せなんだよ!って
言いたくなっちゃいますね。
こまちママ
2010/12/02 22:44
ラッキーもハッピーも血統書ありません。

ラッキーの母ちゃん(ハッピーのばあちゃん)がなかったそうです。

でも、ジャックにかわりないし、繁殖するつもりなかったし。
いいこに育ってくれたら、それでよいのです。そう思いました。
ラッキー
2010/12/03 02:21
お久です♪
うちも「じょん」「姫」はペットショップ出身なので血統証ありだけど、子どもたちは申請出さなかったからないよ。
繁殖考えてる人には、近親交配防ぐためには必要だと思う位かな。
大切な家族の1ワンとして迎え入れるには必要ないと思うな。

↑ジュリサラママ&あつさんなど意見に同感♪ワンコの幸せに血統証は必要ないと思います!!
じょん&姫ママ
URL
2010/12/03 15:20
★Chibita-PaPaさん★

親犬も今まで一度も使った事のなかった血統書。
それがモデル活動で必要になってくるとは思ってませんでした・・・。
こればっかりは仕方ないと諦めましたが・・・。
一つの出来事として記事にしました。
温かい言葉ありがとうございます。
私もMOMOの親・兄弟を知っていて幸せだと思ってます!
tamamomo
2010/12/05 00:36
★チョキママさん★

はい。交配させる訳でもなくショーに出す訳でもないので血統書なんて気にした事が無かったです。
ただ、MOMOがJRTであり、いつ産まれたかという証明が出来るものってそれくらいしかないんだな〜と改めて思いました。
血統書はないですけど、ウチのコには変わりない。それでいいと思いました。
tamamomo
2010/12/05 00:48
★ジャック☆ママさん★

私もまた犬を飼うとしてもMOMOと同じように親・兄弟の分かるコか保護したコを飼いたいと思ってます。
本当に紙切れ1枚より大切な事ってあると思います!
でもその紙切れ1枚が必要とされる事もあるんだなぁと驚きました。
いままで飼ってきたわんこ達にはそんな必要全くなかったもんで(汗)
tamamomo
2010/12/05 01:08
★ジュリサラママさん★

そうでしょ〜。
親犬は血統書持ってるけど提出なんてした事なかったから・・・。
私はこのコ達に子供が出来たら絶対貰おうと決めていたので血統うんぬんはどうでも良かったんです。
MOMOはサラちゃん同様、家族が分かって会えるって事は幸せだと思ってます。
色々誉めてくれてありがと〜!
TAMAは・・・野良でも十分生きていけたかも(笑)
tamamomo
2010/12/05 12:15
★ハルッピーさん★

アドバイスありがとうございます。
でも、いいんです。
MOMOに今から血統書をとるとか考えていません。
一緒に楽しく暮らせていければいいかなと思ってます!
tamamomo
2010/12/05 12:18
★あつさん★

わんこの幸せに血統書は関係ないですよね。
私もそう思います。
まぁ今回の件は幸せとか関係ない話なんですが、改めて血統書が必要になる時ってあるんだと実感しました。
ないものはないので(笑)
これからもこのまま楽しく過ごしていこうと思ってます♪
tamamomo
2010/12/05 12:24
★りふぉんママさん★

私も小さい頃からペットショップで買ったわんこと何度か暮らしてきましたが全く血統書なんて必要なかったです。
>>大事なことは 今 momoちゃんが パパさんとママさん、tamaちゃんに囲まれて 幸せに暮らしていること、それが momoちゃんの 正真正銘、証明になる 血統書
→本当に嬉しい言葉です!
そうですね!
この言葉にとても救われました。
ありがとうございます。
tamamomo
2010/12/05 12:30
★けいままさん★

そうですよね。
普通はそういう時に必要になりますよね。
イギリスではパーソンしか血統じゃないんですね〜。
へぇ〜。
そう、そもそもJRTはかなりの雑種ですよね(笑)
血統書が必要になったのはモデルの仕事でなんです。
内容的にはまったく純血種とか関係ない仕事内容だったし、今までも提出を求められた事などなかったので・・・。
こんなところで血統書が必要になってくるとはと思った瞬間でした。
tamamomo
2010/12/05 12:38
★ねーちゃんさん★

そう!JKCでも確かに血統書が必要ですよね。
思い出しました。
MOMOは無理なんだな〜とHPを見た時に思いましたよ。
たしかJKCさんは純血種を守っていこうとしている団体さんなので必要なのかな?
こういう点で親に血統があっても申請をしてなかった子供達にはやりたい事の範囲が狭まるのかしら・・・。
でも、ないものはないんですし後悔はしてません。
愛犬と私の幸せに血統書は必要ないです♪
tamamomo
2010/12/05 12:46
★hanaさん★

私も昔から血統書付きのわんこを飼ってましたが必要とした時なんてなかったし、見ただけでどこにしまったかも忘れちゃうくらいの物でした(笑)
hanaさん、またもや正解!
お仕事に必要でした〜。
仕事内容には全く血統なんて関係ないのに・・・。
意外なところでひっかかっちゃいました。
でも、今後も血統なんて気にしないでわんこを選ぶだろうな♪
tamamomo
2010/12/05 12:52
★チャコままさん★

私も今まで一度として必要になった事はなかった!
なのでビックリだったよ〜。
でもやっぱり血統がなくても皆さんがおっしゃるように親・兄弟が分かって、会える環境が一番気に入ってます♪
もうすぐだな〜。
楽しみだわ♪
tamamomo
2010/12/05 12:55
★エライザさん★

そうそう、名義変更って意外にお金かかりますよね!
MOMOの親犬は両方とも名義変更してましたが、はっきり言ってまったく必要ないかと。
ウチももう手術してるし交配させるつもりはないですからね。
血統書が飾り物ではなくもっと有意義に使ってもらえる物なら必要だったと思うかもしれませんが・・・。
tamamomo
2010/12/05 13:00
★こまちママさん★

私も自分が飼うコはまったく血統書はいらないと思ってます。
私はブリーダーでもないし交配させる気はないですからね。
両親・兄弟も知ってるし本当に必要がなかった。
なのにひょんな事から必要に・・・。
でもないものはないので、このままのMOMOを受け入れてくれる事を楽しんでいこうと思ってます!
tamamomo
2010/12/05 13:08
★ラッキーちゃん★

そうだったのね〜。
でもどう見てもラッキーちゃん・ハッピーちゃんはJRTだよね!
私も交配させる気もないし、ショーに出すわけでもないからこのままでいいと思ってます。
元気で幸せに過ごせたらそれでいいよね!
tamamomo
2010/12/05 13:12
★じょん&姫ママさん★

MOMOの状況とじょん&姫家は同じですね。
血統書のある親に産まれても申請しなければ血統のない犬になるってのもヘンな感じだけど。
でも私も必要性を感じてなかったしこれからも要らないと思ってます。
MOMOと楽しく過ごせればそれでいいかなと。
tamamomo
2010/12/05 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
血統書って・・・ ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる