ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロチップ入れました

<<   作成日時 : 2010/09/02 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

画像

    お散歩お散歩ルンルン


画像

     あ、病院だ


画像

      ワタシ体調いいんですけど・・・




本日マイクロチップを入てきました。

MOMOは全く鳴かず普通の注射と同じように一瞬の出来事で終了〜。
画像

首肉の所に入ってますが全く気にならないようです


お会計¥5,000円なり



あとは所定の用紙に必要事項記入してポストに投函と
登録事務手続き料¥1,000円を振り込みます
画像



すると後日登録完了のハガキがくるそうです。



今まで転勤があるからマイクロチップの情報はどこまで入ってて

変更が可能なのか分からず躊躇してたのですが、

チップの中には個体識別番号のみなので

飼い主情報・わんこの情報はいつでも変更可能な事が分かり

実行に移しました。





いつも多摩川散歩の時はロングリードで遊ばせて
画像

画像

画像

持ってる首輪には全部に迷子札を付けてますが

それでも天災・事故など避けられない理由でこのコを見失ったら・・・。

と考えるとお安いもんですよね♪






画像

       オレは意地でも出ていかへんで〜






       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

       にほんブログ村

   一瞬痛かっただろうけど頑張ったMOMOに愛のクリックを




    ※転載記事※
    こにゃんこちゃんの里親募集中


    詳しくは大佐君のブログでね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMOちゃん、お疲れさまでした!
これで、完璧な女ねっ(笑)

ジュリサラも入ってるよ〜
そう!そう!引っ越しの度に
私達は住民票を、ワン達は登録変更を忘れずに

TAMA様は、箱入り息子さんだからお家から出ないのね
ジュリサラママ
URL
2010/09/03 00:08
パックンもたしか8ヵ月の時にしました〜
うちは区でも推奨しているみたいです。
首輪が抜けた時、保健所へ行っても必ずチップの確認をしてくれると先生に伺って、迷わずしました!
後、今はわんこ泥棒という物騒な事件も耳にしますよね。
その時に確実なIDとなるかもしれないなぁっと思ったり。
チクっとするけど予防接種とあまり変わらないレベルだったし、パックンも気がつかないうちに終わってたみたい^m^
引越す時は届け出を忘れないようにしなくっちゃですね☆
たぶんないと思うけどw
ねーちゃん
2010/09/03 00:23
マイクロチップが役に立つ事が無いのが
一番なんですけど万が一って事もありま
すからねブログ友達の記事でそれほど
痛い思いをさせずに済むと判ってムギも
少し前に入れてきました。
自治体によっては費用の一部を負担して
くれるみたいですね日本全国でそうなっ
たら飼い主としては助かるんだろうな〜
ムギパパ
URL
2010/09/03 08:40
入れたんだねっ
りふぉんも 去年だったかな〜〜入れたよ。
料金も同じ〜〜〜
でも 諸手続も 先生がやってくれたので タダだった。
つまり ぜ〜〜〜んぶ込みで 5000円だったな。
あれも 色々値段があるらしい〜〜

災害時などにも 役に立つよね。
momoちゃん、お疲れ〜〜〜えらかったね
りふぉんママ
2010/09/03 09:04
初コメです。
先日、Fetch!でお目にかかったジャンボラッセル
しのぶの親でございます。
その節は、後で色々な事が判明して驚きましたが
ブログを拝見してまたまたびっくり!
アンママさんとお知り合いですから、すぐ気づくべきでしたが、うじゃっくにも参加されているんですね。
実は、まめママさんはしのぶの師匠なのです(笑)
私が仕事をはじめてしまい、最近トレーニングもご無沙汰なのですが。。
ジャック仲間はどこかで繋がっていますね。
マイクロチップ、しのぶも考えていますが、以前聞いたときはバーコードリーダー(の種類?)によっては読み取れないマイクロチップがあるとか?
今は改良されたかもしれませが、当時は「読み取れなかったら意味ないじゃん!」と思ってしまいまして。
また病院で聞いてみたいと思います。
迷子札だけでは不安ですので。
かぴばら
URL
2010/09/03 12:14
役に立って欲しくはないけど
万が一の時に役立つし、保険よりよっぽど安いですよね!
うちも考えなきゃな〜
レオは鈍感だから、
痛みを感じないような気がします(笑)
エライザ
2010/09/03 13:42
MOMOちゃん、あの針太いよね〜(泣)お疲れさま!
soraも6ヶ月位の時に入れました。
震災の時にマイクロチップの入っている子がどれだけ助かったかという記事を目にした事がきっかけでした。
デメリットとして頭部のMRI検査が出来ないと言われたけど、それはその時考えればいいやと。
soraのは旧式だけど、今どきのは検温も出来るみたいですね。
hana
2010/09/03 15:05
MOMOちゃん痛いの我慢したんだね!
えらいx2!!
迷子札だと無くしちゃうって事も
ありますからね。
うちは入れてませんがずっと気にはなっています。
そうそう、もしかしたら
うじゃっく行けるかもしれません。
でも、まだ交渉中なのでどうか分からないけど…
こまちママ
URL
2010/09/03 22:22
MOMOちゃんガンバたね♪
ニャンコは入れてあるけど。ジャックワンズはまだです。。。
うちも入れないとと思いながら月日が経つばかり…
何かあてからじゃ遅いですもんね。
次回病院に行ったら予約しよう!!

じょん&姫ママ
URL
2010/09/04 00:22
MOMOちゃん、ついに入れたのね〜
わが家も入れなきゃと思いながら
そのまま…
近々、病院行ってきます!
あつ
URL
2010/09/04 00:53
MOMOちゃんあの針太いから
ちょっと痛かったよね。
でも、大人しいMOMOちゃんは
騒がず頑張ったんだ、偉いぞ!!
役に立たないことが一番いいことだけど
何が起こるかわからない世の中。
備えておけば安心だよね。
ウチは全て込みで6,300円でした。
統一性がないのも困るけど
これが全てのwankoに義務化されるといいなって思います。
そしたら無責任に捨てる人が減るのではないかな。
MOMOちゃんもTAMAちゃんも
パパやママから離れないよね。
kurige
URL
2010/09/04 02:30
momoちゃん、お疲れさまでした〜
ちょっと痛かったと思うけれど
これでもう一つ安心が増えたんだものね
マイクロチップ仲間が増えて嬉しいよ!!
チョキママ
URL
2010/09/04 10:34
momoちゃん、マイクロチップ入れたんですね。
ケンは、去勢手術の時、一緒にマイクロチップを、入れました。
交通事故No1犬種でもあるので、ケンにマイクロチップを、入れることに決めました。
保護された場合でも。読みとり機を持っているので、すぐわかると言っていました。
それから脈拍もチップからわかるので狂犬病の注射する時も、わざわざ別に図らなくてもいいので、すぐ終わります。
momoちゃんは、怖がらなかったんだね、良かったね!
ケンパパ
2010/09/04 21:05
きゃ〜っ! ワタシも旧式?の知識のまま止まってたー!
昔は災害のときに・・・って考えてたんだけど、型番?が違うと分かんないから、気付いてもらえないとかっての、今は無いんですね!

来週、レイの病院に行く予定だから、我が家も聞いてみようかな〜
って、同じ区だから、手続きは一緒だよね♪
ネムママ
URL
2010/09/05 19:29
念には念を・・・。
あの時やっていればって後悔はしたくないですものね。
ウシもそろそろかなぁ・・・
ハラマキ
2010/09/06 23:31
★ジュリサラママさん★

うーむ。MOMOが完璧な女とは思えませんが(笑)
そうそう。これからは引っ越ししたらこちらの変更を忘れないようにしなければいけませんね!
分からない事あったら教えて下さいね〜♪
TAMAはウチが一番心地よく居座れるのを知っているのでお散歩すらしませーん
tamamomo
2010/09/07 00:39
★ねーちゃんさん★

パックンも入ってるんですね〜。
保健所ではちゃんと読み取ってもらえるので最終的には迷子になっても帰ってきてくれますもんね!
わんこの体に負担もかからないしいいかなと
あ、区でも推奨して助成してくれる所があるって聞いたような・・・。
すっかり忘れてました
ウチの区はどうなんだろう??
tamamomo
2010/09/07 00:51
★ムギパパさん★

私も皆さんのブログを読んでマイクロチップを入れる事にしました。
もちろん役に立たないで済むのが一番ですよね〜。
でも万一に備えてって大切だと思います。
費用はちょっと痛いですが我が子の為ならカフェ数回我慢します(笑)
tamamomo
2010/09/07 00:57
★りふぉんママさん★

りふぉん君もなんだ〜!
料金は病院によって様々みたいですね
値段には変えられないと言いつつも・・・5000円で全部やってもらえたのはウラヤマシイ・・・
MOMOは鈍感なので何だったのか良く分かってないみたいでーす
tamamomo
2010/09/07 01:04
★カピバラさん★

あ〜!
しのぶちゃん、覚えてます!!
コメントありがとうございます
わっ!!物凄くつながってたみたいですね
そうなんです。MOMOはまめ組の組員なんです(笑)
しのぶちゃんはうじゃっくには参加しないのかな?

マイクロチップ、私の思い違いかもしれませんが、海外渡航用と日本国内方式と2種類あるようなんです。
病院でも海外に行くのか迷子防止かと聞かれました。
ウチは迷わず迷子防止です!と答えましたが。
今は昔と違いほとんどの保健所で読み取り機が完備されてるみたいですので意味はあると思いますよ
tamamomo
2010/09/07 01:17
★エライザさん★

そうですね〜。
役立つ時は来てほしくないですが絶対迷子にならない保障はないので・・・。
念には念をって事で入れました。
わんこには一瞬チクっとするでしょうが体に負担はないので良いと思いますよ
tamamomo
2010/09/07 01:23
★hanaさん★

MOMOはイマイチ良く分からないまま終わってましたよ〜
ええ!!そんなデメリットがあるとは知りませんでした〜。
でもMRIよりもやっぱり我が子を見失うほうが嫌なので入れて良かったと思ってます。
調べたらマイクロチップ挿入器具のメーカーって沢山あるみたいで、1社、検温機能のあるものを製造してるみたです。
これは獣医さんがそのメーカーの物を取り扱ってない限り意味なさそう
tamamomo
2010/09/07 01:50
★こまちママさん★

迷子札は何度も紛失し、それでも必ず首輪には付けて出かけてますが、災害時に家から飛び出してっちゃったとか首輪の付けてない時に何かあってはいけないので入れました〜。
私もずーっと気になったまま放置してきたのですが一念発起して行きました

ヤッター!合同で会えるかもなんですね
是非×2再会したいです
tamamomo
2010/09/07 01:57
★じょん&姫ママさん★

ウチとは逆ですね〜(笑)
TAMAは外に絶対出ないのでまだ入れてません
MOMOにはやっと入れることが出来ました〜。
私もずっとやらなきゃな〜と思いながら延ばし延ばし過ごしてきましたのでっ
備えあれば憂いなしですもんね♪
tamamomo
2010/09/07 02:01
★あつさん★

ディア君はどこにも行かなさそうな気もしますけど(笑)
あ、でもうまうまがあったらダメだ(爆)
やっぱりマイクロチップ入れたほうがいいと思いますよ
tamamomo
2010/09/07 02:05
★kurigeさん★

役に立つ日が来なければ一番いいんですけどね〜。
迷子、事故、盗難などの点からメリットが多いのでやろうと思いながらも月日だけがどんどん経過し・・・やっと行動に移しました!
私も義務化すれば良いと思いますが動物虐待って思う人もいるかもしれませんね。
もっと自治体などで支援するべき事ではないかと思う今日この頃です
MOMOはミミズ探しだすとなかなか戻ってきませんよ〜(笑)
tamamomo
2010/09/07 02:11
★チョキママさん★

愛犬の為にも自分の為にもマイクロチップ入れました。
ちょっと痛かったでしょうけど、MOMOは全く嫌がってませんでしたし
マイクロチップ仲間に入れて嬉しいです(笑)
tamamomo
2010/09/07 02:16
★ケンパパさん★

ケン君も入れてるんですね〜!
知らなかったです。
そうですよね。迷子・事故等で飼い主が分かるので安心ですよね。
え?脈拍まで分かるんですか?
獣医の先生はそんな事言ってなかったなぁ・・・。
マイクロチップもどんどん進化していくんでしょうね。
MOMOは病院大好きなアホなんですよ〜
tamamomo
2010/09/07 02:21
★ネムママさん★

今は型番が違うから・・・ってのは無いみたいですよ!
手続きは病院によって違うかと思います。
ひょっとしたら全部の手続きをやって頂けるかもしれませんよ!!
是非獣医さんに聞いてみて下さい
tamamomo
2010/09/07 02:25
★ハラマキさん★

いくら首輪に色々付けてても、その首輪が無かったら意味がないなぁと思いまして。
いつ何時、何が起こるか分からないので、もしウシ君にもマイクロチップをお考えなら早めにする事に越したことはないと思います
tamamomo
2010/09/07 02:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
マイクロチップ入れました ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる