ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS 感染性腸炎になっちゃった

<<   作成日時 : 2010/06/29 21:05   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

昨日。

車でお出かけ〜

って5分くらいしたら久々にMOMOがゲポっ

丁度その時は急いでいたので

「私の運転が荒くて酔っちゃった〜」なんて思ってた。

画像


その後も何度か嘔吐。

でも元気にしてたのでそのままお出かけ続行。

歩いて〜うんPをすると・・・下痢

何かヘンなもの食べたのかなぁ?なんて軽く考えて・・・




晩ご飯

その後 また下痢。

夜中も下痢を数回。


朝、起きてみると嘔吐の跡。

またその後下痢。


ここでやっと何かヘンだと気付いた私。

朝ごはん抜きに決定

画像



見た目は元気だしゴハンも食べたそう・・・

でも結局昨日の朝の分から栄養を吸収してないハズだし・・・


念のため病院へ

画像


画像



昨日からの状態を説明すると

「感染性腸炎ですね」
「この時期この病気になるコ多いんですよ」


確かに毎日多摩川で草やミミズをムシャムシャ

細菌をいっぱい体に入れたのは間違いない。



結果、首と太ももに吐き止め注射各1本

(食事や薬を与えても吐いてしまう可能性が大きいため)

下痢止めと抗生物質を服用の刑になったMOMO。

画像




しばらくは大好きな多摩川散歩もダメだってさ〜


大事に至るまでに病院に行っておいてよかったけど

ごめんね。昨日一日辛かったよね




画像

早く良くなろうね♪

(本犬は至って元気です)






画像

        どした〜?





     ジメジメの時期は細菌が活発に生息中。
     みなさんもお気を付けて〜!
     吐き気・腹痛と戦うMOMOに応援のクリックして下さい
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

     にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも元気印のMOMOちゃんが、
なんかショボーンしてて
小さな身体が余計に小さく見えたよ
辛かったね
注射とお薬で落ち着いたかな?

しばらくは、ミミズ禁止だね〜
もしかして、これが一番つらい?(笑)
ジュリサラママ
URL
2010/06/29 21:11
ありゃ〜〜かわいそう〜〜
この時期、要注意なんですね。
じめじめしているし、いろんな細菌やカビも多いし・・・

大丈夫かな・・・
tamamomoさんも ちょっと カフェ通いは控えなくちゃ・・・なのかな?
この際、お家で カフェ気分に浸ってみよ〜〜(笑)
お大事にね
りふぉんママ
2010/06/29 21:52
MOMOちゃん・・・・。涙

上からも下からもだと、
辛いね・・・。涙
その小さい体で、ばい菌と戦ってるのね。
頑張って!!
お薬が早く効いて楽になるのを祈ってます!

大好きな多摩川で、
大好きなミミズ探し禁止も辛いけど、
ママさん心配しちゃうから、
しばらくは控えようね。
            BY コータ

そういえば、この2日間で、変なしめじみたいなキノコの量がすんごい増えましたよ・・・。汗
あれも、危険ですね。

お大事になさって下さいね!
コータママ
URL
2010/06/29 22:08
MOMOちゃん、つらかったね(>_<)
注射もしないといけないなんて(/_;)

河川敷によく行くレオも、他人事じゃないですね…。

早くよくなるといいね!
エライザ
2010/06/29 22:31
え〜っ! MOMOちゃん大丈夫ですか?
病院で診てもらったから大丈夫だとは思うけど、やっぱり心配ですね〜(>_<)
この時期、自然の誘惑が大きいけどやっぱり安心・安全なtamamomoさんのゴハンじゃなきゃね。
早く元気になってね〜!(^人^)
Chibita-PaPa
URL
2010/06/29 22:35
こんちは!
momoちゃん、感染性の腸炎になっちゃったのね。
早く元気になるいいね。
我が家も最近、病院行って注射うったけど、1日だるそうだったかも。
yossi
URL
2010/06/30 02:11
MOMOちゃん可愛そうだったね〜
注射に薬飲んで楽になったのかな?
早く良くなってね。
吐き気も下痢も食べないが一番みたい・・・
MOMOちゃん みみずも草バイキングもほどほどにしたほうが良いよ〜
チャコまま
2010/06/30 02:42
MOMOちゃん、少しは楽になったかな?
お薬しっかり飲んで、ちゃんと治してね。
るぅの草喰いも、なるべくさせないようにしてるけど
胸やけが、ひどい時は、すんごい勢いで食べちゃうからな〜
気を付けなきゃ。
ふっちぃ
2010/06/30 03:07
ありゃ、MOMOちゃんそれは辛かったね〜。
お薬が効いて良くなってるといいのだけど。
soraも2歳になるまでに何度かね(汗)
多摩川の怪しいキノコも今年は食べなくなったなぁと思ったら今朝食べたし(泣)
最近ウン○も軟(汗)気を付けなくっちゃ。
早く良くなってね!
hana
2010/06/30 12:20
MOMOちゃん 大丈夫かな?
お注射痛かったでしょう(泣)
ご飯大好きっ子のMOMOちゃんにとて
ご飯抜きは辛いよねぇ〜。
早くよくなりますように♪
すもも母
URL
2010/06/30 13:30
バテ気味かと思ったら 大好きミミズさんで
細菌摂取してたなんて|ω-`*)シュン
バイキング禁止令とお散歩禁止令はつらいね(泣)
MOMOちゃんの事だ すぐに元気いっぱいになるの待ってるよ♫



Ringママ(ぐまちゃん)
2010/06/30 13:54
MOMOちゃん大丈夫???
ご無沙汰しました。(うん ちょっと野暮用で・・・)
ビックリしちゃったよ、
MOMOちゃん辛かったね 良く頑張りました
注射もしたし、お薬も飲んでるようなので一安心だね。
シュンとしているMOMOちゃんはラシクないもん
早く良くなりますように。。。。。
でも、お大事にね
アンママ
URL
2010/06/30 14:25
そうなんだ〜!そんな病気にもなるんですね。タイトルだけ見て、てっきりtamamomoさんが?って思った私(-_-;)
パックンも公園では必ず絶対といっていいくらい草たべてます。ミミズも。。。(笑)
草は除草剤が撒かれてなければ
身体に悪くないと思っていたので。
MOMOちゃん、もう良くなってきたかな?
お大事にです☆
ねーちゃん
2010/06/30 16:08
MOMOちゃん、大丈夫〜??
ビックリしました。
ルディーもしばらく前におなか
下したことがあって、もともと
アレルギー持ちだからそれかなって
思って療養食にしてたら治ってしまった
んだけど、もしかすると同じ腸炎
だったのかな、って今考えました…
おかしいと気付いたらMOMOちゃんみたいに
すぐに病院へ行った方がいいね。
今は少しは楽になったかな?早く元気に
なってね!!!
「あたちからも元気玉送っておくねー」
byルディー
ルーたん
2010/06/30 17:41
MOMOちゃんツライねぇ。
ちょっと前にさくらも上と下からで
丸1日絶食、水分のみ補給ってことがありました。
原因はドッグランの土が付いたボールで遊んだため
泥がお腹に入っちゃったから。
気をつけなくちゃいけませんね。
さくらも注射1本とお薬数日で治りました。
MOMOちゃん、ちょっと辛抱だね。
ジメジメしてくると色んな菌が
活動を始めるから、河原のサラダバーは
当分やめておこう。
↓のラン、利用者のモラル低下は悲しいです。
我が家の近所を散歩しても
公園や植え込みに放置されたウ〇チ。
自分の愛犬の分だけでいいのに
それすら出来ない飼い主が居るってことが
許せない。
wankoのしつけじゃなく、飼い主のしつけが必要ですね。
MOMOちゃんが早く良くなりますように。
kurige
URL
2010/06/30 18:49
★ジュリサラママさん★

嘔吐・下痢しても元気だったので1日目は軽く考えてました
病院に連れて行って注射打たれて・・・寝てる姿を見るとやっぱり辛かったのかなぁと。
注射で吐き気は治まりましたがうんPは・・・まだダメです

当分多摩川は出入り禁止になっちゃったので大好きなオトモダチと遊べないのも可愛そうですしミミズ狩りが出来ないのはもっと辛いかも?(笑)
tamamomo
2010/06/30 20:18
★りふぉんママさん★

獣医師さん曰くこの時期は同じ症状のコが多いそうです。
細菌やカビなどが活発化しやすいから抵抗力が弱いとなっちゃうのかな?

あ、でも大丈夫ですよ♪
熱も脱水症状もないですから。
カフェ・・・行きたいけどMOMOと一緒に休養中です(笑)
ご心配ありがとうございます
tamamomo
2010/06/30 20:24
★コータママさん★

嘔吐だけとか下痢だけだったらまだ私病院に連れて行ってなかったかも(汗)
だってね〜 いつも何でもムシャムシャしてるから「またヘンな物食べたんだろうからほっとけば治る」なんて思ってたと思う。
でも下痢と嘔吐だから、これじゃぁ栄養が全く取れないなと思って病院行ったら・・・
でも元気だから心配しないでね♪
MOMOは多摩川に行けない事が1番辛いと思うわ〜。

キノコ増殖中
食べても問題なければいいんだけど・・・怪しいよね

ありがとう
tamamomo
2010/06/30 20:32
★エライザさん★

注射を2本ブスっとされてました〜(汗)
吐き気を鎮めるためには仕方ないですよね
正直そんなことになるとは思ってもいなかったんですけど。

やはり河川敷は糞がそのままだったりで不衛生ですからね・・・。
レオ君も気をつけてね!
tamamomo
2010/06/30 20:37
★Chibita-PaPaさん★

ご心配ありがとうございます!
MOMOは大丈夫ですよ〜。
嘔吐・下痢してても全く元気でしたから(汗)

MOMOの大好きな多摩川ミミズバイキングのせいだと思うのですが・・・今後止めさすのも不可能だし困ったもんです
tamamomo
2010/06/30 20:42
★yossiさん★

こんばんは〜!
腸炎になっても食欲旺盛なのでそのうち全快すると思います
「シュシュ事件」見ましたよ〜。
そりゃダルくなりますよ。
あんな大きな物出したんですから(笑)
飼い主も日々勉強ですね
tamamomo
2010/06/30 20:47
★チャコままさん★

可愛そうでしたが、自業自得ですよね〜(笑)
最初は車酔いだと思ってたので・・・ハハハ。
嘔吐は治まりましたがまだうんPが・・・
MOMOに今後ミミズ禁止って言ってもムリだろうしなぁ(汗)
自家製ミミズの燻製を作るしかないかな?(爆)
tamamomo
2010/06/30 20:53
★ふっちぃさん★

吐き気は治まったようで食欲は旺盛のようです
抗生物質はちゃんと飲みきらないと効果ないので頑張ってます!
河川敷は不衛生なので何が原因かは分かりませんが拾い食いをささないのが1番ですよね〜。
でもミミズの味をしめたMOMOにはそれも酷だしなぁ・・・。
しばらくは多摩川おあずけの刑デス
tamamomo
2010/06/30 20:59
★hanaさん★

多摩川っコには病気は付き物?(笑)
みんな色々発症してますよね(汗)
でもやっぱり嬉しそうに多摩川に行くMOMOを連れて行かないわけにはいかないし・・・
今は吐き気は治まってますがうんPがまだまだの状態です。
あ、キノコ食べちゃったの?
大丈夫かな〜??
それはまた心配ですね。
ありがとうございます!
tamamomo
2010/06/30 21:04
★すもも母さん★

ありがとうございます。
今のところ吐き気は治まってきてます。
注射痛かったのかなぁ?
MOMOは病院大好きなのでずっとしっぽプリプリ
体温測るほうが嫌そうでした
吐いてもゴハン要求してましたから・・・絶食は酷だったでしょうね。
tamamomo
2010/06/30 21:07
★Ringママ(ぐまちゃん)さん★

そっか。昨日までおかしいって気付いてなかった!(笑)
大好きな河川敷でバイキン食べまくったなんてまったくもう
どちらの禁止令も自業自得だ〜!
すぐに復活してくれる事と思います
tamamomo
2010/06/30 21:12
★アンママさん★

ご心配ありがとうございます。
でも吐きながらもエサ要求してるくらいでしたから大した事ではないです♪
シュンとしてるのは絶食だったせいか、散歩に行かないからじゃないかな〜?(笑)
一応大事をとってお散歩禁止してますがそのうちガウガウMOMOが復活するでしょう
tamamomo
2010/06/30 21:16
★ねーちゃんさん★

あはは、私はいたって元気です
あ、でもMOMOとカフェ行けないから少しショックかも(笑)
いつもMOMOがバイキングしている河川敷は不衛生なので・・・公園とかとはまた違うかと思いますがやはり何でも口にするのは良くないですよね。
パックンも気をつけてね!
MOMOはまだお腹の調子が・・・
ありがとうデス
tamamomo
2010/06/30 21:20
★ルーたんさん★

ご心配ありがとうございます。
吐き気は治まっていますがまだお腹の調子は・・・
私も最初はヘンな物食べてお腹壊したと思いビオフェルミンを与えてみたりしたのですが全く効果ないのと嘔吐もしていたので病院に行きました
細菌なので抗生物質で殺さないとかなり症状が長引くそうですよ。
現在お腹の調子はまだまだですが、吐き気は治まり食欲もあります!
ルディーちゃん元気玉ありがと〜
tamamomo
2010/06/30 21:26
★kurigeさん★

ありがとうございます
さくらちゃんと症状同じだ〜!
砂じゃないですけど。絶対ウチはミミズだと思います
下痢と嘔吐なので長引いては体力が消耗しちゃうな〜と思って病院へ。
薬を数日飲めば治まると言われてます!
ジメジメの時期は危険だと初めて知りました。
しばらくは多摩川禁止です(泣)

ラン、モラル低下のせいか時代の流れのせいか分かりませんが残念です。
MOMOの散歩する多摩川も放置されたうん○が沢山あります。
もし自分の家だったら放置しておくのかと聞いてみたいです


tamamomo
2010/06/30 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
感染性腸炎になっちゃった ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる