ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒沢ランは登録制になるよ!

<<   作成日時 : 2010/06/28 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

ウチから一番近いランといえば駒沢。

最近、また工事をして閉鎖されていたが

その全貌が・・・。

画像

必要ない立派な看板が出来てました(笑)


画像

この「使用禁止」と書かれている部分が問題の・・・。




アスファルト舗装も直したと聞いていましたが・・・
画像

何も違いが分かりませんよ




昼に行ったけど誰一人おらず
画像

画像

楽しくないのでスグに退散




さて、タイトルにあるように

駒沢のドッグランは7月1日から登録制になり

鑑札、注射済み票持参 犬同伴で公園事務所で手続きをして

画像

↑ このカードを持たないといけなくなったのです。



そして先ほどの「使用禁止」と書かれていた物は

ドッグラン入り口に設けられた暗証番号入力ドア。

公園案内所で登録時に聞いた暗証番号で入場することになります。





個人的意見ですが、暗証番号を設けても誰かに聞けば入場できます。

なぜそこまでしないといけないのでしょうか。

いや、そこまでしないといけなくなった飼い主のモラル低下のせいでしょうか。

今まで24時間みんな自由に出入りできたこのランが

このような事になってしまった事がとても悲しいです。


皆さんはどう考えますか?





   時代の流れなのでしょうか?
   どんどんランが自由に出入りできなくなってきている・・・
   一応規則なので登録してきましたが残念な気持ちの私に
   本日もクリックお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

   にほんブログ村
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
駒沢のランも登録制になったのですね!
教えてもらって良かった
都心へ遊びに行った時とかに寄ったりしてたので・・・
暗証番号入力ですかっ
ランでその様な設備は初めて聞いた〜
でも確かに、利用者のモラルがそうさせたんですよね
駒沢ランは、我が家も含めて
地元ではない人達もたくさん集まってきているので
尚更、きちんとしたルールを示さないと
問題がでてくるのかもしれないですね。

初めて駒沢ランに行った時に、(連休中)
あまりにも犬の落し物の多さに
嫌な気分になったのを思い出します
その後は、そんな事はないですけど・・・
ジュリサラママ
URL
2010/06/29 00:16
確かになんでも規制すればいいというのはどうかなぁ?って思います。
パックンが行くランも登録制が多いです。東扇島などは写真も必要で面倒でしたし、ちょっとお友達が来たから行こうか!って気楽に遊びに行けないですよね><
都内を中心に登録制になってきているようですね。
それだけ無責任な飼い主が多いのか?と疑問を持ってしまいますが、都心の人気のあるドッグランでは当たり屋みたいなことをして稼ごうとしている人もいると聞いたことがあります。
(特ダネで・・・)
そういう輩への防御策でもあるのかな?
楽しくルールを守って利用していた人たちからすると残念なことだと思います。
ねーちゃん
2010/06/29 00:42
なんか寂しいドッグランだったね〜
もう登録してきたのね〜早い〜!毎週のように行っているけれど、駒沢ランは遊ばないから気にしていなかったけれどないと入れないのでは作らないと・・・
駒沢のランでは実際に事故が起きているからなんでしょうね
チャコまま
2010/06/29 04:41
こちらでは ラン自体が少ないので 登録制の
ランはまだありません。
でも 大阪や神戸だと結構増えてきたようですね。
やっぱり マナーを守らない人が増えたから
でしょうか?
でも そういう人も 登録さえすれば
使用出るのだし 何のため?って少し疑問。
でも 予防注射もせずに 連れてくる人が
来なくなるだけでも安心ですね。
すもも母
URL
2010/06/29 11:18
私も先週行ったのですが誰一人おらず「使用禁止」はその事だったのですね。
残念ながら注射票持ち歩いてなかったのでついでに登録も無理でしたが。
駒沢もマナー違反目に付きますよね。
使用禁止のおもちゃでの喧嘩にも遭遇したけど、登録制度は良いとして、そういった方の意識が変わるとは考えずらいなぁ。
以前既に登録制度の代々木に行った時喧嘩売りまくっているワンが、飼い主何やってんだと思ったらランの隅で数人と飲食、喫煙…。
まったく残念な飼い主がいるものです(泣)
hana
2010/06/29 12:46
最近のペットブームで 「ペットと一緒に暮らす」ということについて なんだか ペットは 置物・ファッションみたいに思ってる人がいますね。
かわいいペットだからこそ、きちんとした躾、飼い主のモラルが 必要なのに・・・・・

ドッグラン入場に 暗証番号・・・・
まず 行く気がなくなりますね〜〜〜残念・・・・
りふぉんママ
2010/06/29 14:35
めちゃめちゃ良い方に考えるとすれば、夜中に犬連れじゃないのにランで大騒ぎする若者がいるとか?
でも暗証番号と言われても、私覚えられるかしら (笑)。
けいまま
2010/06/29 15:57
今までは自由に出入り出来たランが登録制になるのは、面倒かもですね。
これもマナーの悪い飼い主さんたちのせいですよね。
子供を遊ばせる公園でも似たような事ありますよ。
小さな子供ほったらかしで、ママさんたち話し込んで、子どもが滑り台から落ちて大ケガ。見たことあります。
人間のモラルの問題。今の世の中、間違ってることが多すぎ。
ちゃんとワンちゃん見ている人やワンコや子供は何にも悪くないのにね。。。
じょん&姫ママ
URL
2010/06/29 15:58
★ジュリサラママさん★

そうなんです。遂になっちゃいました〜
広くもなくアスファルトでそもそも好きなランではないのですがナゼか地元じゃない人も遊びに来ますよね〜。
ボランティアで管理しているランなので文句は言えませんが暗証番号付きのドアは費用対効果的にもいかがなものかと
問題の対策のためではなく犬にとって快適な空間になる事を祈りたいです
tamamomo
2010/06/29 19:33
★ねーちゃんさん★

東扇島も登録制なんですね。
しかも写真まで
そう、以前は遠くのオトモダチでも「駒沢ランに集合!」で良かったんだけど今後はそう簡単にはいかなくなっちゃうなぁ
やるなら代々木のように許可証をもってるコしか入場できないようなシステムにするべきだと思います。
中途半端な登録制は行政・管理者側の責任逃れにしか考えられないです。
tamamomo
2010/06/29 19:41
★チャコままさん★

うん。遊ぶ・遊ばない関係なくこれから「ランで集合ね!」ってなったらカードと暗証番号が必要だから作っておいて〜!
でもこんなドア作るんだったら芝生にするとかもっと犬が快適に遊べるようにしてほしかったな
tamamomo
2010/06/29 19:46
★すもも母さん★

都内ではほとんどのランが登録制です。
昔は自由に出入りできていたんですけどね〜。
マナー違反・事故対策のためでしょうが、暗証番号は不変なので1度誰かに聞けば入場可能ですし、誰かの後ろに続いて入れば暗証番号を知らなくても入場可能でしょう。
そんな中途半端さにモヤモヤしてます
tamamomo
2010/06/29 19:55
★hanaさん★

先週は確か工事期間だったと思います。
昼間に行ったので暑くて誰もいなかった・・・
登録制度自体はいいと思うのですが、どこまでチェックできるのでしょうか。
こんな中途半端な規制では以前とあまり変わらないと思います。
まぁ飼い主の意識が違ってくるのかも知れませんが・・・。
駒沢のランに対してはアスファルトって事自体、わんこに優しいと思えないのに規制だけすればそれでいいの?って思ってしまいました
tamamomo
2010/06/29 20:03
★りふぉんママさん★

個人的意見ですが、今回の駒沢ラン登録制については管理者側の責任逃れの為?って思っちゃいます。
そもそもここはアスファルトのラン。
そこに暗証番号入力ゲート。
犬の為のことを考えた施設とは思えません。
この登録制になってマナー違反者が今一度考え直すきっかけになってくれればいいですが
tamamomo
2010/06/29 20:09
★けいままさん★

駒沢公園は広いので夜中に騒ぐ場所はドッグラン以外に沢山あるのでそんな人は見た事ないですよ(笑)
暗証番号・・・私は携帯にメモっておきました。
tamamomo
2010/06/29 20:12
★じょん&姫ママさん★

面倒というか遠方からちょっと寄って行こう♪って人はもう来ないでしょうね。
マナー低下の問題・責任の問題など色々あったのでしょうが、せっかく自由に出入りできていたランがこのような事になってしまったのがとても残念です。
tamamomo
2010/06/29 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
駒沢ランは登録制になるよ! ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる