ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチン・・・どうしよ

<<   作成日時 : 2010/03/29 20:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

今日はマジメな悩み・・・

画像



それは最近届いた1通のハガキ
画像

     「ワクチン接種のお知らせ」


あ〜来たか。この時期が・・・。


もっともMOMOは病院大好き
画像

かなりのアホである。



なぜ私が悩んでるかというと1年前(生後2回目のワクチンで)
5種混合ワクチンを打って家で休ませていると数時間後
画像

だんだん顔がパンパンに腫れていく

「副作用が出た!」とすぐ気付き、また病院へ

着いた頃にはまぶたは目がほとんど見えない程腫れていた。

結局抗アレルギー注射を打ってもらい翌日には元に戻ったのですが・・・。



いつも元気なMOMO。

画像

画像

画像


こんなMOMOからは想像できないですが

1度副作用が出たコはまた出やすいのです。




だからまたあんな可哀想な思いをさせたくない!

でもドッグランに行くにも証明書がないと入れない。

そしていつも河川敷で遊ぶMOMOは普通に道路をお散歩させてるコより

重篤な伝染病になる可能性も高いと思う。

だからあえて今度は8種混合を打ったほうがいいのか?

こんな事を考えて数日・・・結局時間ばかりが過ぎていく



何も知らずに無邪気なMOMO
画像


どうしたらMOMOが1番幸せなんだろう・・・





画像

        オレは病院嫌いだ





  みなさんアドバイスお願いします
  ちょっと悩みすぎ?な私に応援のクリックを!にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

  にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMOちゃん、大変だったのね。
関西のお友達のダルくんも、いろいろあって、獣医さんと相談してワクチン打ったみたいです。
http://daruwanko.blog23.fc2.com/blog-category-6.html
良かったら、見てみてね。
それぞれ、ワンコに合った方法があると思うので、あくまでも、参考までに。
るぅも、来月、狂犬病予防接種だなぁ〜
ふっちぃ
2010/03/29 20:50
ケイと誕生日が近いからワクチンも同じ頃なんですね。
MOMOちゃんは5種で副反応が出ちゃったんですね。8種の方が入っているウイルスが当然多いので、副反応が起こる可能性も高くなると思います。1度出た子は出やすいけど、今まで全く出なかった子も突然でる場合があるので怖いですよね。
本当はうちみたいに抗体の検査をして、抗体があればなるべく打たない方がいいのかもしれません。
あと2種 (パルボとジステンパーのみ) のワクチンもあるので先生に相談されてはいかがでしょうか?
昨日ケイも5種を打ってきました。抗体ついてくれ〜と祈るばかりです。
うちの場合もやはり副反応が心配だったので、打つ前後にバッチフラワーのレスキューレメディを飲ませました。ケイが行った獣医さんはホメオパシーもされるので、副反応を抑えるホメオパシーのレメディも一緒に投与してくれましたよ。
長々と書きましたが、MOMOちゃんのために最善の選択ができますように。
けいまま
2010/03/29 21:34
コータは今日もMOMOちゃんにストーカーでしたね。(笑)
仲良くディスクを二匹で加えながら走ってる時なんか、コータは至福な時でしょう♪
MOMOちゃん、副作用の反応があったんですね・・・。何かいい情報があったらすぐに連絡しますっ!
MOMOちゃんとコータ、多分同じ動物病院です(笑)
コータに伝えておきます!
「MOMOちゃんと同じ病院よーっ!会えるかもよーっ!」的な。
うちは病院嫌い(というか、先生が苦手っぽい!笑)なので・・・

今日、MOMOちゃん、かなりブルブルでしたが大丈夫ですか?
コータママ
2010/03/29 21:57
ワクチンの時が来てしまったね。
色々考え方があるから悩んでしまうね。
川やドッグランで遊んでいるので伝染病や菌が心配よね。
一年前はパピーのMOMOちゃんだったけれど今やアスリート犬?!体力もついてむきむきMOMOちゃんだから、心配だけれどきっと大丈夫と思うよ。
でも先生とよく相談して一番良い選択をしてあげてね
チャコまま
2010/03/29 22:23
確かに心配ですね。1度アレルギーを起こすと2度目もあるかもしれません。お悩みよくわかります。しかし、こればかりは獣医さんとよくご相談され、また、セカンドオピニオンもとるといいかもしれません。成犬になり免疫系の変化で平気かもしれませんが、少量接種してテストするという手もあるかもしれません。早めに行って、その間は1−2時間病院で経過見るといいかもしれません。(人間の治療ではやることもあるらしい。)頑張って獣医さんのご相談するのがいいかも知れません。
ももおやじ
2010/03/29 22:39
そうよね、アレルギーのお話されてましたね。
実はsoraもワクチン接種で背中に大きなコブが出来、歩けなくなってしまった事が有りました。
それで多摩川の先輩飼い主さん達に伺った所のお話なんですけどね。
かなりの頭数居るのですが、これはアレルギーの子、そして犬種的に長生きしない子がやっているのはやはり出来るだけワクチンを打たない事。獣医さんの出された答えは毎年摂取せずに抗体検査をして足りない物だけを摂取する、
この子はもう3年もやられてないそうです。
そしてアレルギーの子の例として一回の量を2回に分けて摂取する。
獣医さんによって色々と手段は有る様ですよ。
もし良かったら詳しく聞いておきます。
今年は悩みながらも8種混合済みましたが、やはり小さいながらもコブ出来ました(涙)
私もまだ勉強不足で踏み切れないのですが可愛そうな思いさせてます。日々反省ばかりだな〜。ゴメンナサイ、役に立ってないね。。
hana
2010/03/29 22:46
そうだったんだ〜
うちはモモ&エルフは掛かりつけの先生と
相談した結果 8種を打ったけど。
副作用が出ちゃうなら心配だね

先生とよく相談した方がいいと思う
ももおやじさんも書いてあるように
セカンドオピニオンも一つの方法だよね。
モモママ
2010/03/29 22:55
やっぱり アレルギーのある子は時期とかも
獣医さんと相談した方が いいみたいだよ
ワクチンの摂取をしないで感染症になったりした方が きっとMOMOちゃんにとっての
デメリットになったりすると思うから
お散歩大好き、拾い食い大好き(これは余計?(笑))なMOMOちゃんだからこそ
最善の方法を獣医さんに相談した方がいいと思うよ♫
Ringママ(ぐまちゃん)
2010/03/29 23:02
うちは今のところそー言う経験が無いもんで・・・(お役に立てずにすみません)
副作用が出てしまうと次の時心配になりますよね。

やはり獣医さんと相談が一番いいと思います。
アンママ
2010/03/30 01:09
うん、かかりつけの獣医さんと相談するのが一番!!
その子によって違ったりするし、ね。
まめはアレルギーでないんだけど子犬の頃からずっと8種を打っててね。
(看板犬だったから病気をもらう率が高いとのことで8種を打った)
おととし、だったかな〜
先生が毎年必ず打ってきたから今年は打たないでいいって言われた。
パルボとかははやっている地域とかもあるし、それにMOMOちゃんはランにも多摩川にも行くからそこのところも先生に言って相談してみたらいかがかなと思います。
まめまま
2010/03/30 01:16
★コメント頂いた皆さんへ★

本当に沢山のアドバイスをいただき
ありがとうございました。

真剣にお答え頂いた皆さんに
とても感謝しています。
まだ、「コレだ!」という方法は無いですが、(いや、絶対というものは無いと思うので)
皆さんのアドバイスを自分なりに理解し、
それなりに考えをまとめた上で
かかりつけの獣医さんと良く話し合って
決めようかと思っています。

何よりもMOMOの今後の健康を第一に
考えて乗り越えようと思っています。

暖かいコメント、励ましのコメント、
沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。
tamamomo
2010/03/30 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
ワクチン・・・どうしよ ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる