ねこTAMAいぬMOMO+MIL

アクセスカウンタ

zoom RSS マジメなお話〜15年前のこと〜

<<   作成日時 : 2010/01/18 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

★お知らせ★

本日18日(月)20時から明日の13時まで
ブログサーバーのメンテナンスにより
コメント受付等が出来ないそうです

****************************************


さて今日は本当にマジメなお話を。

15年前は関西に住んでいたtamamomo。

そう阪神大震災によって生活が一変した。

自宅は全壊し街は戦時中かのように崩壊してしまった。

電気、ガス、水のない生活。


寒い。温かい物が食べれない。トイレが流せない。

お風呂に入れない・・・とっても不自由をしました。


時が経ち、次第にその記憶を忘れ

全て整ってるのが当たり前。



15年前、電気が通った日、水道が開通した日

ガスが通った日・・・あんなにありがたいと思った時はなかった。


だから・・・

画像



画像


資源のムダ使いはやめよう。



TAMAは震災の年に拾ったコ。

画像

     昔はかわいい時もあった



そして今幸せに生きていられる事に感謝。

画像


画像


画像



この気持ちを忘れないでいようと思う。





           マジメなブログでゴメンね。
           メンテ中でもポチっとできるかな?
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

           にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。のど元過ぎれば・・・とならないよう、心にいましめていたいと思います。
震災の時大変だったでしょうね。当時はTVで見てビックリして、何もお手伝いできないことがはがゆかったのが思い出されます。

2010/01/18 20:12
tamamomoさんは 15年前は 神戸でしたか?
大変だったでしょうね。
こちらでも 凄い揺れを感じて飛び起きました。
あれから 月日は経ったけど友人の中には 
今だに 当時の思いを胸に
秘めていらっしゃる方が多くて・・・。
この時期なると 普通の暮らしのありがたさを痛感します。
すもも母
2010/01/19 13:56
私も阪神青木駅 (阪急岡本駅) 近くの築40年の女子寮にいましたが、みんな無事でした。
tamamomoさんも大変だったんですね。
この日になると、普通に暮らせる幸せのありがたさを思い出します。
けいまま
2010/01/19 16:37
そうでしたか…tamamomoさんお辛い体験されていたのですね。
神戸の復興は私達を奮い立たせるパワーを与えてくれた気がします。
15年。。。皆さんの体験を無駄にしない様に暮らして行かなければと思います。
自分達の事で精一杯だったでしょうに、そんな中TAMAさんを… 温かい。。。
hana
2010/01/19 18:43
あれから15年も経つのですね。本当に大変でしたね。
当たり前の事が本当に有難かったと思います。
感謝の気持ちを大事にしたいと思います
TAMAちゃんとの出会いも・・・・
チャコまま
2010/01/19 19:15
あんな大きな震災を経験したんですか〜
大変だったでしょうに
そうですね 
電気もガスも自由に使える今に感謝ですね。

15年前・・・・って
TAMAさん15歳ですか?長生きですね
アンママ
2010/01/19 20:01
昨日 メンテナンス入ってすぐにコメントしたら書き込めなかったのでもう一度

忘れられる生き物って 人間だけって
聞いた事があります
でも 心の傷はすくない方がいいしね
ホント 今ある幸せに感謝ですね♪
(何故だか 嵐の櫻井くんのドラマ見て
非常用って思いながら ペットシーツ大量購入した私です(笑))



Ringママ(ぐまちゃん)
2010/01/19 21:13
★私さん★

そうなんです。
ついあの頃の戒めを忘れてしまいがちです。
大変でしたよ。あの頃は・・・
温かい食べ物を炊き出しとかしていただいた方に感謝です
tamamomo
2010/01/20 15:38
★すもも母さん★

15年前はおもいっきり関西人でした。
高速が倒れた近所でした
東京に住むとは夢にも思ってませんでしたよ。
未だに揺れには敏感に反応してしまいます。
本当に今、普通に生活できる事に感謝です。

tamamomo
2010/01/20 15:44
★けいままさん★

あら、結構ご近所だったんですね!
私は阪神芦屋とJR芦屋の間くらいに住んでました。
皆さん無事で何よりでしたね。
ウチも家族は全員無事でしたが家はぶっ壊れて中に入るのも危険になり、思い出が詰まったもの等は取り出せず仕舞でした
毎年この時期は生きてる事、普通お生活のありがたみを実感します。
tamamomo
2010/01/20 15:52
★hanaさん★

とても大変でしたが、貴重な経験をしたと思ってます。
めちゃくちゃになった街がよくここまで復興したなぁと思います。
そして今、平穏無事に生きている事に感謝!
TAMAは保健所に行きそうだったので救いましたが・・・間違いだったか?(笑)
tamamomo
2010/01/20 15:57
★チャコままさん★

もう15年、でもまだ15年前の話?って感じですかね。
普段の何気ない事も本当は感謝でいっぱいのはずなんですが、ついその気持ちを忘れがちになってしまいます。
TAMA・・・見て見ぬふりをしておけば良かったかな?
tamamomo
2010/01/20 16:01
★アンママさん★

当時は大変な思いをしました。
でも普通に暮らしているとつい忘れてしまうものでダメですね。
ライフラインだけでなく生きている事にも感謝ですよね。
TAMAは15歳のじいさんですが、ネコは20年くらい生きるらしいですよ!
tamamomo
2010/01/20 16:06
★Ringママ(ぐまちゃん)さん★

わざわざもう1度の書き込みありがとう
そうなんですか?人間だけなんだ〜。
古い記憶はどんどん風化していきますからね。
色んなありがたみを生活していくうちに忘れがちになってしまいます。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

え?ペットシーツ大量買い??非常用??ご利用は計画的に
tamamomo
2010/01/20 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 MOMOバナー GNT41 GNT(ゴン太)41メンバーです ホリプロバナー DGS
   モデルしてます!
マジメなお話〜15年前のこと〜 ねこTAMAいぬMOMO+MIL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる